播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

岩国基地フレンドシップデーPart2

この記事は2部構成のうち後半です。前半の記事からお読みください。

 

13:00
楽しみにしていた、ハリアーのレベル3デモが始まりました。
垂直離着陸機ならではの機動を見せてくれるデモンストレーションです。

 

短距離離陸の後、空中で静止し、前後左右に動いて見せます。
エンジンは常に最大出力(?)なのか、爆音はかなりのもの。航過飛行する戦闘機の爆音は短時間ですが、ハリアーは静止しているため、爆音がず~っと続きます。

 


▲静止した状態から飛び去ろうとする瞬間の様子。静止しているときは見えなかった黒い煙が見えている。

 

13:20
航空自衛隊のF15イーグル2機による航過飛行。

 


▲F15x2機の航過飛行

 


▲F15通過時の爆音をPCMレコーダーで録音したものの波形。音声は下のリンクからダウンロードできます。音量注意!

 

https://shimiken1206.sakura.ne.jp/files/F15.WAV
▲F15の航過飛行時のエンジン音です。(右クリック→「対象をファイルに保存」)音量が上図のようになっているので、序盤は無音に近く、通過直後にすさまじい音が聞こえます。再生時は音量に注意してください。(WAV形式:12.1MB)

 

13:30
再びジェットパックのデモが行われました。1回目は撮影し損ねましたが、今回は何とか成功。

 


▲ジェットパックのデモ飛行の様子

 

13:40
F16単機によるデモ飛行が始まりました。

 

小型なので、ちょこまかと動き回れるようです。でも、そのサイズと単発(エンジン1機)というデザインからは想像できないほどの爆音。この爆音も録音してみました。興味のある方は下のリンクからダウンロードしてみてください。
途中で突然大音量になりますので、音量は控えめで。

 

https://shimiken1206.sakura.ne.jp/files/F16.WAV
▲F16単機によるデモ飛行中のエンジン音。上のF15の音声を聞いた場合は、同じ音量で聞いてもらえれば大丈夫だと思います。

 

14:20
エアロックの飛行機とトップフューエルハーレー(ゼロヨン仕様のハーレー)の競争が始まりました。
滑走路上のイベントなので、ほとんど見えず・・・。ハーレーが一瞬で視界から消えたので、加速のすごさは分かりました。ところで、結局どちらが勝ったんだっけ?

 

飛行機はそのまま離陸して演技を行いました。

 


▲エアロックによるアクロバット飛行

 

15:20
本日のメインイベント。ブルーインパルスのショーが始まりました。ダイヤモンドテイクオフで4機が離陸し、続いて残り2機が離陸。
ブルーインパルスのショーは去年防府北基地で見ましたが、あそこは滑走路が短いため離着陸はありませんでした(他の基地から飛来した)が、今回は離陸から見られました。

 


▲ブルーインパルスの演技(チェンジオーバーターン)

 


▲ブルーインパルスの演技(レインフォール)

 


▲ブルーインパルスの演技(オポジットコンティニアスロール)

 


▲ブルーインパルスの演技(バーティカルキューピッド)観客は大喜び

 


▲ブルーインパルスの演技(バーティカルキューバンエイト)

 


▲ブルーインパルスの演技(上向き空中開花)

 


▲ブルーインパルスの演技(スタークロス)観客だけでなく、海兵隊員も大喜び

 


▲ブルーインパルスの演技(タッククロス)これには悲鳴が上がった

 


▲ブルーインパルスの演技(コークスクリュー)

 

以上で今日の飛行展示は終了。ブルーインパルスの演技が終わったのが16:00頃

 

一斉に観客が帰るので、出入り口の小さなゲートで大渋滞。ブルーインパルスの演技が終わってから基地を出るまでに30分程度かかりました。
さらにJR岩国駅も大混雑。信号機故障のためダイヤが大幅に乱れ、ホームも列車内も大混雑。
新幹線は、幸運にも指定席に空きがあったので、自由席の切符を指定席にアップグレードし、座って帰ることが出来ました。

 

ヘトヘトになって姫路駅に到着したのが19:50頃。長い一日でしたが、米軍機をイヤと言うほど見物でき、珍しい空中給油の様子まで見られたので、人の多さには辟易しました(5/6追記:主催者発表の来場者数は27万5千人)が、行ったかいがありました。