播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

フランス軍のミリメシ:RIE

今回は、フランス陸軍の携帯用食料(レーション)を紹介します。

 

フランス陸軍の一般兵向けレーションには大きく分けて2種類有り、一つは1日分が1箱に収納されたR.C.I.R.(仏語:Ration de Combat Individuelle Rechauffable。英語:Reheatable Individual Combat Ration)、もう一つは一食分が1箱に収納されたR.I.E.(仏語:Ration Individuelle D'exercice。英語で書けばIndividual Ration for Excerciseとなるのかな)です。
※R.C.I.R.もR.I.E.もメニューは豊富にあり(R.C.I.R.は14種類)、製造年が変わるとメニューも変更されるようです。

 

今回紹介するのは、一食分がまとめられたR.I.E.のメニューNo.3(2007年製造分)です。

 


▲一食分が小さな段ボール箱に入っており、ナイロン袋に包んで防水性を持たせてある。

 

製品名:Ration Individuelle D'Exercice
メーカー:不明
サイズ:縦 15.5×横 18.5X高さ 6 cm(箱のサイズの実測値)
重量:約1kg
カロリー:1,500 kcal(一箱あたり)
納入価格:3.6ユーロ/個 (2004年1月1日時点での価格)
※重量、カロリー、納入価格については、フランス軍のサイトからの情報です。

 

箱には賞味期限が大きく印刷されており、右下にはラインアウトした年月日と時刻が印刷されています。

 

1日分が収納されているR.C.I.R.の方は、箱にフランス語と英語の両方で説明が書かれていますが、このR.I.E.はフランス兵にしか支給しないのか単に印刷するスペースがないだけなのか、フランス語表記のみです。そのため、メニューを見ても何が何だかさっぱり分かりません。

 

箱の中はこんな感じです。

 


▲R.I.E.の箱の中の様子

 

缶詰やアルミ包装のビスケットが整然と収まっています。
これで、オードブル、箸休め(ビスケット)、メインディッシュ、デザートの一式です。

 

中身を並べてみました。

 


▲R.I.E.の中身一式

 

中身を左上から右へ紹介します。( )内はパッケージの表記
甘味ビスケット(Sucre)、塩味ビスケット(Sale)、デザートのムース缶詰(Mont Blanc)、メインディッシュのポーク・サラダ缶詰(Porc En Salade)。
下段左からチョコレート(Klaus)、ヌガーバー(Pate de Fruits Aromatisee)、紙ナプキン、オードブルのサバのリエット(青い缶詰)

 

缶詰はすべて缶切り不要のプルトップ型になっています。
スプーンやフォークは付属しないので、予め用意しておく必要があります。

 

まずはオードブルから頂きます。

 

オードブルは、鯖のリエット(Rillettes de Maquereau)。翻訳サービスで訳した結果を見ても、どんな料理か見当が付きませんでしたが、パッと見はシーチキンを練って缶に押し込んだようなシロモノです。

 


▲オードブルとして入っているサバのリエット

 

私は魚が苦手なんですが、嫌な臭みが少なく、美味しい。わずかにクセのあるシーチキンという雰囲気です。
単独でも美味しいですが、塩味ビスケットに乗せてもいけます。
逆に、塩味ビスケットはほとんど無味なので、何か付けないと美味しく食べられません。

 


▲塩味ビスケット。アルミ包装の中に3枚が入っています。無味なので単独で食べると美味しくない。

 

甘味ビスケットに乗せると、最初はビスケットの甘味があり、次にさっぱりした魚の風味が来るので、違和感があります。甘味ビスケットは単独で食べるべきかな。各人の好み次第ですが。

 


▲甘味ビスケット。塩味ビスケットと同じく3枚入り(初めから割れていました・・・)。甘くて普通に美味しい。

 

オードブルとビスケットを食べ終わったので、次はメインディッシュに行きましょう。
メインディッシュはポーク・サラダ(Porc En Salade)。どんな料理かまったく想像できません。メインディッシュがサラダ?

 

メインディッシュの缶詰は一番大きく、内容量が300gもあります。これは嬉しい。

 


▲メインディッシュの缶詰をあけたところ

 

大きな豚肉がゴロゴロ入っており、その回りに豆類とニンジンがあり、これらが酸味のあるソースで和えてあります。

 

固形燃料と簡易コンロが付属しない所を見ると、冷たいままで食べるようです。サラダと銘打っているのですから当然か。

 

豆とニンジンは柔らかいですが、それぞれの食感はしっかり残っていますし、豚肉もレトルトパックの肉のように無茶苦茶な柔らかさではなく、肉らしい歯ごたえが残っています。ちょっと酸味が強い気もしますが、なかなか美味しい。
レトルトパックと違って缶詰になっているため、食材がつぶれていることもないし、ムダに柔らかくもなっていません。なぜ重くてかさばる缶詰を採用しているのかな、と思っていましたが、缶詰の良さを実感できました。

 

最後はデザート。箱にはGatequ de Semoule(直訳すると小麦のケーキ)と書かれていますが、実際に入っていたのはMont Blancというブランドの「Creme Chocolat」でした。
缶を開けてみると、プリンのようなムースのようなものが入っていました。今まで味わったことの無いような食感で、特に美味しいとは思いませんでしたが、十分にデザートとして楽しめました。

 


▲デザート(Creme Chocolat)黒い物はレーズンかな(?)

 

この一箱で満腹になります。食の細い方なら、メインディッシュが食べきれないかも知れません。

 

軍用のレーションは重量・サイズの点で登山向きではありませんが、たまにはこんな物を食べるのも面白いですよ。