兵庫県宍粟市の「うちおく」(953.7m)

警告! 今回紹介するルートは、一般ハイカーには絶対にお勧めしません。まねをして歩かないで下さい。私たちが歩いたルート全体に道がありませんから、読図の苦手な方は迷います。また、アプローチに使った林道も荒れていて、普通車では通行が困難です。

しょっちゅうご一緒させて頂いているわーさんに案内していただき、「うちおく」を歩いてきました。
このルートを歩こうと思う方は上級のハイカーでしょうから、詳細な記述は省略します。下の地図を参考にしてみて下さい。

▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「戸倉峠」「大屋市場」(
ピークを巻くように付いているルートは、往路。復路ではなるべく忠実に稜線をたどっています。)

わーさんとの待ち合わせ場所である「道の駅やまさき」を出発。
国道29号線を北上します。

音水湖を越えて兵坂トンネルを抜けてしばらくすると、「出合橋」と書かれた分岐に出会います。これを右に入ります(県道48号線)。
大屋スキー場を越えてしばらく道なりに走ると、「不動滝」の看板が立つヘアピンカーブがあります。このヘアピンカーブの頂点から数百メートル手前(北)に、簡易舗装の林道が分岐して山の中へ上がっています。これが地形図の実線道。

この実線道は初めのうちこそ簡易舗装で難なく走れますが、やがて路面が荒れてきます。
路面がえぐれて脱輪してしまいそうな場所もあるので、四輪駆動で地上高の高い小型の車でないと、終点までたどり着くのは難しいでしょう。
また、林道の途中には何カ所か分岐があります。地形図にない分岐も複数ありますから、慎重に道を選ばないと、林道終点まで行くのも大変です。

百年杉の看板のある林道終点(地図中「P」)に到着。ここで装備を調えます。

▲林道終点の様子(車の無こうにあるのは、「百年杉の森」の案内看板)

出発。
道はありません。杉の植林の中を適当に南へ進み、尾根に這い上がって南進します。
この尾根ですが、前半は快適なものの、後半は恐ろしく急な登りになり、倒木まで現れてきます。歩きにくいことこの上ないので、斜面をトラバースして稜線上の鞍部を目指してみます。
ところが、このトラバースもなかなか大変。

何とか稜線に出られました。
伐採地のような場所なので、開放的で気持ちいい。

▲稜線に出たところ。地図に示した区間(地図中「開放的な伐採尾根」)は、この写真のように展望が良い。ただし、示した区間内でも、一部展望のない区間もある。

稜線に出てしまえば、アップダウンも大したことはなく、快適に歩けます。
展望の良い区間では、右手に暁晴山、左手に氷ノ山を眺めながら歩くことが出来ます。

946m標高点に到着。
盛り土があり、そこに境界標石とプラ杭が埋まっています。
ここから南へ延びる尾根がはっきり見えるので、うっかりするとそちらへ進みそうになります。しっかりと方位を確認して進む必要があります。

ここからは急な下りがしばらく続きます。その後は緩やかなアップダウンの繰り返し。
道の様子は、右が植林、左が自然林で、展望はありません。

▲946m標高点から「うちおく」まではずっとこんな雰囲気

三等三角点(点名:筏)に到着。ここは「うちおく」または「銅山」と呼ばれているようです。
どういうわけかハエの羽音がスゴイ。頭上からブンブンと音が聞こえてきますし、私たちの体にも多数のハエがまとわりついてきます。こんなところで食事なんて出来ません。

▲三等三角点(点名:筏)周辺の様子。展望はない。

ここからさらに稜線に沿って進むと、両側が自然林の気持ちよい場所があるとのことなので、三角点のある場所ではなく、その自然林の中で昼食を進むことにしてさらに進みます。

三角点から北東へ進み、境界標石と「古屋山頂登山記念」の杭が打たれている小ピークで進路を南東へ変えます。
そして、しばらく尾根づたいに進むと、右側にあった植林が自然林に変わります。

両側が自然林の場所にやって来ました。
展望はありませんが、野鳥の声が響き、涼しい風が吹き抜ける快適な空間です。ハエもほとんどいません。
ここで昼食。

▲地図中「自然林の尾根」の様子

私の昼食メニューは、ビッグサイズのカップヌードル。

無線機で「やまあそ」さんや「OAP」さんを読んでみましたが、応答なし。

昼食後は、この自然林がどこまで続いているのか調べるために東へ進み、再び植林が現れた場所で引き返しました。

この付近の北側斜面は製紙会社が所有しているようで、製紙会社の名前で「立ち入り禁止」看板や「境界見出標」が木に打ち付けられていました。

自然林を堪能した後は、登りでショートカットした区間の境界線を忠実にたどり、駐車場所へ戻りました。

駐車場所に到着。

カシミールでは歩行距離(沿面距離)が約9.5km、アップダウンが多かったので、累積標高がプラスマイナス各970mほどになりました。

スキー、スノボー好きのわーさんに、帰りに大屋スキー場でウォータージャンプの様子を見せてもらってから帰宅。