兵庫県多可町の千ヶ峰

今日は夕方から用事があるのですが、昼間は暇です。
そこで、ちょっと散歩に行ってきました。

行き先は兵庫県加美町の千ヶ峰。
雲が多いおかげで直射日光に照らされる時間が短く、南よりの風が強く吹いて涼しい。
しかもこの季節の割には空気が澄んでいて、肉眼でも明石海峡大橋の橋脚が確認できます。

歩いたコースは2006年9月に歩いた時の記録と全く同じですので、そちらを参考にして下さい。

コースタイムだけ記載しておきます。

市原峠を出発

千ヶ峰山頂に到着。
昼食を食べて展望をたっぷり楽しみました。
昼食時は北側はガスで真っ白。南側の空気が比較的澄んでいたので南向きに座って食事。食事後に北を見るとガスがきれいさっぱりなくなっていて、すばらしい展望が広がっていました。
ただ、あまりこの方面の山に詳しくないので、どれが何という山なのかさっぱり。

下山開始。

ちょうど30分で市原峠に到着。

▲山頂の石碑西側からの展望です。西の暁晴山を基準に、時計回りに撮影。写真では霞んでいますが、肉眼ではもっとくっきりとした展望が楽しめました。

市原コースの登山道には、以前から気になっていた道があります。それが下の写真の分岐。

▲気になっているルート。あまり人は歩いていない雰囲気。

千ヶ峰南東の816mピークを通って三谷方面へ下山できそうですが、この道を歩いたという記録はWebで見つかりませんでした。
三谷登山口から山頂へ行き、市原峠方面へ15分ほど下ったところにあるこの分岐から三谷へ下山。冬になったら挑戦してみたいコースです。

それにしても、今日は比較的涼しく、大展望が楽しめてラッキーでした。