播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯切り用の穴を開けると便利:トランギアのラージメスティン

アウトドアで活躍してくれるラージメスティンをさらに便利にするアイディアをYouTubeで見つけたので、紹介します。

書写山に第2の刀出坂(?)で登り、谷間に残る山岳寺院跡を見る

国土地理院の地形図では、書写山の西側、刀出坂の南にもう一本破線道が描かれています。今回はその破線道が実在するのかどうか確認し、破線道沿いに残る山岳寺院跡を見てきました。

たつの市の鶴嘴山(野森稲荷神社へ下山)

たつの市にある鶴嘴山(つるはしやま)へ出かけてきました。登りは屏風岩経由の一般ルート。下山は南麓の野森稲荷神社へ下るマイナーなルートです。

ドローンの国交省への登録と登録記号について

2022年6月20日から、ドローンにも車と同じようにナンバー(登録記号)の表示が義務づけられます。この記事では、ドローンの登録記号を機体に表示するためのステッカーを紹介します。

2021年の閲覧回数上位の記事一覧

2021年1月~12月の期間で、このブログ内でアクセスが多かった記事の上位10個を紹介します。