播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山用のクッカーを家庭用ガスコンロで使えるようにする:コンロサポーター

直径が小さくて家庭用のガスコンロに乗せられないアウトドア用の調理器具を、ガスコンロに乗せられるようにするための道具を紹介します。

アウトドア用のカッターナイフ:替刃式ブッシュクラフトナイフ BK1

カッターナイフで有名なオルファ株式会社が販売している、アウトドア用のカッターナイフを紹介します。

兵庫県加西市の鶉野飛行場が受けた空襲の記録について

兵庫県加西市に残る旧日本軍の鶉野飛行場跡。そこが受けた空襲に関する米軍側の記録を日本語訳した記事へのリンク集です。当時の米軍機や兵器についても簡単に紹介しています。

鶉野飛行場が受けた空襲 Part 5(1945年7月30日の4回目)

太平洋戦争中に兵庫県加西市の鶉野飛行場が受けた空襲の詳細について、米軍側の資料を訳した記事の第5弾です。

トランギアが作ったスポーク:Tスプーン

ストームクッカーやアルコールストーブで有名なトランギア。そのトランギアが作ったスポークを紹介します。同社のポットリフターを思わせるデザインがかっこよく、強度も高い製品です。

「チャンポンめん」で有名なイトメン本社工場の直売所

日本各地で局所的に人気のある袋ラーメン「チャンポンめん」。それを作っているイトメンの本社工場に併設された直売所を紹介します。