播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス缶に固定できる風防:クリップオン ウィンドシールド

ガス缶の「首」を挟むようにして取り付ける、一体型ストーブ用の風防を紹介します。 風で飛ばされることがなく、設置スペースも必要ないので、非常に便利。

アルコールストーブで調理ができる:ストームクッカーS(オプション編)

トランギアのストームクッカー用に私が購入した別売オプション品を紹介します。

鶉野飛行場が受けた空襲 Part 4(1945年7月30日の3回目)

太平洋戦争中に兵庫県加西市の鶉野飛行場が受けた空襲の詳細について、米軍側の資料を訳した記事の第4弾です。

ヴィンテージカーを集めた博物館:トリノミュージアム(姫路市)

兵庫県姫路市にある、貴重なヴィンテージカーを集めた博物館を紹介します。ランボルギーニのトラクターや、ビートルズのリンゴ・スターのために作られたシボレーベルエアー、日本に1台しかないフェラーリ288GTOといった、珍しい車が展示されています。

アルコールストーブで調理ができる:ストームクッカーS(機能編)

トランギア「ストームクッカー」の具体的な使用方法を紹介します。

アルコールストーブで調理ができる:ストームクッカーS(外観編)

トランギア「ストームクッカー」の外観や構成部品について、詳しく紹介します。

山歩きで役に立つ技術:歩測

歩いた歩数で距離を測る「歩測」。 私はそれを山歩きでも活用しています。 この記事では、その歩測について詳しく紹介します。

2021年前半の閲覧回数上位の記事一覧

2021年1月~6月の期間で、このブログ内でアクセスが多かった記事の上位10個を紹介します。