播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼性抜群のオイルライター:EXOTAC タイタンライト(titanLIGHT)

パッキンがついているためオイルが蒸発せず、使いたいときにきちんと火が着いてくれるオイルライターを紹介します。アルミ削り出しの質感が魅力。

アウトドアで便利な食器:キャンプボックス ライト

トランギアのラージメスティンの中に収納できる、プラスチック製の食器セットを紹介します。

岡山県の備中松山城を散策

岡山県にある備中松山城に出かけてきました。天守が現存する山城の中では、標高がもっとも高いお城です。

鶉野(うずらの)飛行場跡の展示:無蓋掩体壕とSNJ(T-6テキサン)

加西市の鶉野飛行場跡には、無蓋掩体壕が残っています。その掩体壕の中に、日本軍機ではありませんが実物の機体が展示されているので、見学してきました。

山でも使えるテーブル:Helinoxのテーブルオー ホーム

山の上で景色を楽しみながら食事を楽しむのが、私の山歩きの目的です。そんな山の上での食事を快適にするために購入したテーブルを紹介します。

米軍のクッカーとストーブをモデルにした「キャンティーンクッカーキット」(後編)

米軍の水筒と固形燃料ストーブをモデルにした「キャンティーンクッカーキット」の湯沸かし性能を実験してみました。