播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背の低いストーブ専用の風防:VARGO ALUMINUM WINDSCREEN

購入の経緯 荷物を軽くしたいときや、山の上でのんびりしたいときには、調理器具としてアルコールストーブを使用しています。 ただ、アルコールストーブは風に非常に弱いので、風防が必須。 そんなわけで、アルコールストーブに適した小型軽量の風防を探した…

兵庫県小野市の紅山

週末は山歩きに行きたいのですが、面白そうな山を思いつきません。 「楽しい岩尾根を歩きたいなぁ」とぼんやりと考えていたら、小野アルプスの紅山(べにやま)を思いつきました。 ▲岩の斜面がハイカーに強烈な印象を与えてくれる紅山 最近休日は朝早く起き…

ナビゲータークックシステム(SOD-500)

概要 SOTOブランドのクッカーセットで、容量1800mlと容量1300mlのクッカー計2つとそれらの蓋、ポットリフター(クッカーの取っ手)や断熱カバー(コジー)などがひとまとめになったものです。 コジーと呼ばれる断熱カバーは、今までにない珍しい付属品だと思…

カメラが高性能なドローン:DJI Mavic 2 Pro

山歩きの際にほぼ毎回持って行き、空撮に使用していたDJI製のドローン「Mavic Pro」。 個人で買えるレベルのドローンとしては傑作機でしたが、最新機種と比べてしまうと、飛行時の安定性や安全性能、カメラの性能が見劣りするようになってきました。 「2年以…

兵庫県宍粟市の高取山(490+m)

宍粟市山崎の市街地を南北に貫く国道29号線を走っている時、東側の山の上に神社が見えるのが気になっていました。 「家に帰ったら調べよう」と思いつつ、帰宅するとすっかり忘れるということを何度も繰り返していましたが、Yahoo!ブログ「ハナの城探訪日記」…