播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県多可郡多可町の武嶋山

休日出勤が何度かあったため、今日はその振替休日を取得。 「ドローンで遊びたいなぁ。どうせなら、ついでに景色の良いところでお昼ご飯(頂き物のパン)を食べたいなぁ」と考えながら検索していると、武嶋山(たけしまさん)を見つけました。 ▲武嶋山(ドロ…

兵庫県神戸市の五色塚古墳

今回の記事は、神戸市内にある観光スポットの紹介。(注:この記事内で使用している写真は2019年1月19日に撮影したものですが、全天球パノラマ写真は2018年12月の平日に撮影したものです。)JR神戸線の列車に乗っていると、垂水駅~舞子駅間で北側に埴輪が並…

兵庫県高砂市の高御位山(鷹ノ巣山直登ルート)

警告! 今回紹介するルートの一部は道がなく、危険な箇所もあります。山歩きの初心者の方や、経験者であっても整備された山しか歩かない方の挑戦は避けて下さい。 本日は、高御位山(たかみくらやま)を歩いて来ました。 「YAMAP(ヤマップ)」という山歩き…

兵庫県神崎郡市川町の谷城跡と飯盛山城跡

年末から正月にかけて風邪が治らず、山歩きをしていませんでした。 また、この時期はお酒とごちそうにおぼれる日々でもあるため、身体はなまりきっています。 そんな身体でも歩けそうということで、兵庫県神崎郡市川町谷にある低山「古城山」に残る山城跡「…