播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収納スペース付クリップボード:DEXASルーズリーフケース

概要 本日紹介するのは、このブログでは珍しい文房具。 DEXAS(デクサス)というアメリカの会社が作っている、収納スペースがあるクリップボードです。 購入の経緯 仕事中、クリップボードを使って現場で紙(白紙の時もあれば、所定の様式の場合もある)に記…

阪神基地隊サマーフェスタ2018

最近の暑さは尋常ではなく、とても山歩きに行く気になれません。 が、休日に家でゴロゴロしていても退屈だし、買い物に出かけると無駄遣いしてしまうし、どうしたものかと困っていたら、阪神基地隊でサマーフェスタが開催されるとのこと。 イベント名称: 海…

晴天下でも画面がはっきり見える:DJI CrystalSky

購入の経緯 ドローンを操縦する際は、通常スマホやタブレットを利用しますが、あの手の機器類は屋内や日陰での使用を想定しているためか画面の明るさが不十分で、晴天時のドローン操縦では使い物になりません。 そのため、私はEPSONのBT-300というスマートグ…

汗っかきでも快適な下着:ドライナミックメッシュ

購入の経緯 私は暑がりで汗っかきなので、特に暖かい時期の山歩きではTシャツがずぶ濡れ。Tシャツから水分が伝わってズボンの上部もびしょ濡れになってしまいます 濡れるだけなら良いのですが、濡れたTシャツを着続けることでお腹が冷えて下痢になったり、風…

姫路城十景(9):「手柄山(緑の相談所広場)」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…