播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特別企画展「線路はつづく」@兵庫県立歴史博物館

昨日は兵庫県立考古博物館の特別展「兵庫山城探訪」(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2018/04/29/155420)を見ましたが、今日は我が家のすぐ近くにある兵庫県立歴史博物館の特別企画展「線路はつづく」に行ってきました。 ▲兵庫県立歴史博物館前にあ…

特別展「兵庫山城探訪」@兵庫県立考古博物館

私の山歩きの目的は展望を楽しむことですが、展望の良い場所には戦国時代の山城跡が残っていることが時々あります。山城は街道や河川、海を見張り、人や物の動きを常に監視し、敵の接近を早く知るために山の上に築かれたわけですから、展望の良い場所にあっ…

兵庫県高砂市の竜山(92.4m)

先日、たつの市の鶴嘴山で出会ったハイカーさんにお勧めされた竜山(たつやま。兵庫県高砂市)に行ってきました。 竜山は日本三奇の一つ「石の宝殿」がある生石(おうしこ)神社の南の山です。 というわけで、石の宝殿を見物してから竜山に上ることにしまし…

スマホやタブレットでテレビを見るためのアプリ:Media Link Player for DTV

重要 この記事で紹介しているアプリは、2021年6月30日をもって販売終了となりました。 本日紹介するのは、自宅の無線ネットワーク圏内でAndroid端末やiOS端末を使ってテレビ番組を視聴したり、録画機器の動画を端末に保存して、場所を問わずに視聴するための…

兵庫県たつの市の鶴嘴山(263.0m)

本日は、標高が低いため手軽に歩けるのに展望は良好で、なおかつ道がイワイワしているという、私好みの山である鶴嘴山(つるはしやま)に行ってきました。 場所は兵庫県たつの市です。 鶴嘴山には、天然記念物の「觜崎(はしさき)の屏風岩」があります。 ま…

ドローン用ラッピングフィルム:WRAPGRADE

購入の経緯 DJI社製のドローン「Mavic Pro」を使っていますが、標準状態のMavic Proは軍用機っぽい色になっています。 ▲標準状態のMavic Pro 見た目はかっこいいんですが、山でMavic Proを飛ばす時はその機体の色が問題になります。 操縦者から機体を見た時…

兵庫県姫路市の伊勢山(反時計回りに周回)

本日は、兵庫県姫路市北西部の伊勢山に行ってきました。 伊勢山の見所は、三角点伊勢山ピークの西にある岩屋山の「神座の窟(しんざのいわや)」と呼ばれる岩窟。 一般的には時計回りで周回される伊勢山ですが、時計回りだと最初にその岩窟を見て、後は展望…