播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の増位山に砥堀駅から登る

姫路市の増位山に登るルートとしては、随願寺の西にある南北の尾根をたどる「西尾根ハイキングコース」と、随願寺の東を南北に走る、増位山のある尾根を通る「東尾根コース」、北のキャンプ場から登るルートの合計3つが一般的です。 以前、とある休日に増位…

姫路城十景(8):「名古山霊苑高台」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

兵庫県宍粟市の長水山(584.2m)

本日は、兵庫県宍粟市にある長水山(ちょうずいさん)に登ってきました。 標高は584.2m、山頂に長水城跡がある山です。 長水城址(ちょうずいじょうし)【所在地】宍粟市山崎町五十波(いかば) 市街地より北西に約5キロ、五十波地区と宇野地区に跨りそびえ…

カップヌードル型チタンクッカー

購入の経緯 今回紹介する山道具は、山道具屋さんの店内をブラブラしていたとき、何を血迷ったか衝動買いしてしまった製品です。 それは、日清のカップヌードルに特化したクッカー。 しかし、大きな問題があります。 正直なところ、私は山でカップ麺を食べな…

兵庫県赤穂市の尼子山(259.2m)

本日は、兵庫県赤穂市にある尼子山(尼子山城跡)に登ってきました。 尼子山は山頂に巨岩があって、麓からでも非常に目立った山容をしています。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「相生」。 08:50 姫路市街の自宅を車で出発。 姫路南…