播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋〆雑炊用ごはん

購入の経緯 私の場合、山でインスタントラーメンを食べることがよくありますが、ラーメンの〆にご飯を入れて雑炊を作ることがあります。 これまではコンビニで売られている具のないおにぎり(塩むすび)を最後にラーメンの中へ放り込み、雑炊を作っていまし…

姫路城十景(6):「男山配水池公園(山頂)」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

兵庫県姫路市の太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔

終戦の日なので、姫路市にある慰霊のための施設を紹介します。 それは、姫路市の手柄山(てがらやま)にある「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」。 ▲太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔(撮影:2017年8月13日) 慰霊塔の構造 鉄筋コンクリート外部…

ドローン操縦に使えるスマートグラス:EPSON BT-300

購入の経緯 Mavic Proというドローンを購入し、休日には山奥で飛ばして遊んでいます。 ご存じの通りドローンにはカメラが搭載されていて、送信機に取り付けたスマホやタブレットにその映像が表示されます。 つまり、手元に写る映像を見ながらドローンを飛ば…

チョコ好きにはたまらない:nutella & GO!(ヌテラ アンド ゴー!)

購入の経緯 コストコの店内をぶらついていたら、「非常食と戦闘糧食 時々ワンコ」というブログ(https://fukuraix3.blog.fc2.com/blog-entry-2128.html)で見たことがあり、是非食べてみたいと思っていたお菓子が目に入り、思わず購入してしまいました。 仕…