播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バックルにナイフや栓抜きがある「サバイバル・ベルト」

今回は、アウトドア用のベルトを紹介します。 このベルトは、面白い商品やサービスを世に出したい人が出資者を募るためのサイト「KickStarter(キックスターター)」で資金を募集していたもの。 製品化に成功した際はベルト1本が見返りとしてもらえるプラン…

兵庫県姫路市の小富士山~仁寿山縦走

もうすでに夏のような暑さになっていますが、休日に家でぼーっと過ごすのは時間の無駄のような気がして、昼ご飯を山の上で食べようと思い立って出かけました。 本日の行き先は、姫路市の小富士山(こふじやま)と仁寿山(じんじゅざん)。 小富士山は山頂に…

兵庫県高砂市の日笠山山塊縦走

今日は休日出勤の振替で休みだったのですが、退屈なので山歩きをしてきました。 行き先は姫路市と高砂市の境界が通る日笠山山塊。 標高が低いため楽に歩けて、所々に展望の良い場所がありますし、人気のある山なので蜘蛛の巣に悩まされる心配も少ない。 山陽…

耐久性の高いペーパータオル:スコット・ショップ・タオル

概要 自動車やバイク、自転車などの乗り物の整備に使用するためのペーパータオルです。 一般的には、乗り物の整備作業ではウエスと呼ばれるボロ布を使いますが、私が昔アルバイト時代に使っていたのは、本当に服の切れ端のようなものが袋に詰められて「ウエ…

兵庫県加西市の善防山城跡(烏帽子岩コースを歩く)

ゴールデンウィーク最終日の本日は、兵庫県加西市の善防山(ぜんぼうさん)城跡へ登ってきました。 善防山城 善防山城は、善防山(標高251m)の山頂にある。この山は、凝灰岩の岩質であるが、一の郭は、いわば城の主郭にあたる所で、腰郭が渦巻状に周囲を二…

折りたためるクッカー:X-ポット(X-Pot)1.4L

購入の経緯 2015年後半のある日、山道具屋さんの中をぶらついていた時に、パッケージの画像とは比べものにならないほど薄い状態で陳列されたクッカーを見かけました。 そして思い出しました。2015年前半に話題になっていた、シリコン製の折りたためるクッカ…