播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県西脇市の比延山城跡

今日は兵庫県西脇市の比延(ひえ)山城跡に出かけてきました。 比延山城(西脇市比延町比延) 【城史】 比延山城の地は、『和名抄』の資母郷に属し、また『播磨国風土記』の都麻里条の「比也山」をさすものであろう。西脇市街の西方約2km地点には、国鉄加古…

兵庫県姫路市の「禿の行者山」

警告 今回のルートは、一般向けではありません。道が分かりづらい場所や、危険な場所もあります。 整備された山しか歩かない方にはお勧めできません。 本日は、姫路市夢前町にある変な名前の山に登ってきました。その山の名前は「禿の行者山」。 (注:この…

使いやすいペットボトルホルダー:ドリンク&クリップ

大阪へ出かけたとき、「E-MA」(イーマ)というショッピング施設にA&F(様々なアウトドアブランド製品の輸入代理店)の店舗があることを思い出し、面白い物はないかと立ち寄った際に購入したのが、今回紹介するNite Ize(ナイトアイズ)社のドリンク&クリッ…

ドローン「Mavic Pro」用アクセサリ類

以前、「山へ持って行けるドローン:Mavic Pro」と題した記事(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2017/03/05/091345)で、DJI社製の高性能なドローンを紹介しました。 ▲DJI社製のマルチコプター型ドローン Mavic Pro 今回は、そのDJI社のマルチコプター…

姫路城十景(4):「美術館(前庭)」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

掃海艦あわじ(MSO-304)一般公開@阪神基地隊

本日は、2017年3月16日に就役したばかりの最新鋭の掃海艦「あわじ(MSO-304)」(あわじ型掃海艦の1番艦)が、阪神基地隊で一般公開されるとのことで見学に行ってきました。 あわじは最新鋭の掃海用具を備えているだけでなく、船体がFRP製になったことで軽量…