播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の苫編山~籾取山縦走

昨日の天気予報では、今日は雨が降るとのことでしたが、外を見てもまったく雨が降りそうな気配がありません。 昨日の朝はこむら返りの激痛で目が覚めて、半日ほど右脚に違和感があったので山へは行かなかったのですが、今日は右脚の違和感も完治し、山へ出か…

兵庫県加古川市の城山(中道子山城跡)

今日は加古川市の志方にある城山(中道子山:ちゅうどうしさん)に登ってきました。 ここは以前にも登ったことがあるのですが、その時は車道と擬木階段の道(本道)で往復するという味気ないルートでした。 今回は旧道で登り、下山のルートはその時適当に考…

アメリカ軍の弾薬箱(コストコのとは違う本物)

先日、大型業務スーパーの「Costco(コストコ)」でレプリカの弾薬箱を購入しました(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2017/02/18/171115)が、本物の弾薬箱がどんなものかを今回は紹介します。(ミリタリー好きでないと、読んでもよく分からないかも…

兵庫県加西市の笠松山と女岳

警告 本日のルートは、一部の区間で道がなかったり、危険な箇所もあります。 整備された山しか歩かない方や、航法のための知識や装備が不十分な方は挑戦しないで下さい。 本日は「山であそぼっ」の島田さんにお誘いで笠松山を歩いて来ました。 大柳ダム湖(…

鳥取県の「くらます」(1282.3m)

警告 本日のルートは、積雪期専用です。道標やマーキングテープはありません。 単独や初心者のみのグループ、装備が不十分な状態での挑戦は危険です。 本日は「かみかわ登山日和」の山ちゃんにお誘いいただき、鳥取県の「くらます」でスノーシュートレッキン…

山へ持って行けるドローン:Mavic Pro

購入の経緯 近年急速に知名度が上がった「ドローン」。 本来は自律的に行動でき、遠隔操縦も可能な無人航空機全般がドローンなので、固定翼機(いわゆる飛行機)でもヘリコプターでもドローンになり得るのですが、どういうわけかプロペラを複数持つ「マルチ…

兵庫県神崎郡神河町の暁晴山(ぎょうせいざん:1077.1m)

2017年2月19日に訪れた暁晴山(ぎょうせいざん)に再度行ってきました。 前回は暁晴山に2017年にオープンするスキー場がどんなものか興味があったのと、ドローンを飛ばして遊ぶのが目的でした。そのため、山頂には登らなかったのです。 今回はちゃんと山頂を…