播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県加東市の三草山(423.9m)

このブログのアクセス解析を見ると、山歩きの記事の中では何故か兵庫県加東市の三草山の記事へのアクセスが多い(※)のですが、当該記事は2012年のもの。 ※2017年2月25日時点で、「三草山」をキーワードにGoogle検索すると、4番目に私の記事が出てきます。 5…

兵庫県の暁晴山に新たに作られるスキー場予定地

この冬は雪の感触を味わえていないので、まだ雪がたっぷり残っている暁晴山にスノーシューをもって出かけてきました。 山頂に行くことではなく、雪に覆われた景色を楽しむことと、2017年12月にオープン予定のスキー場がどんな所なのかを確認することが本日の…

コストコでアンモボックス(弾薬箱)購入

購入の経緯 「非常食と戦闘糧食 時々ワンコ」というブログを見ていたら、Costco(コストコ:アメリカ発祥の会員制業務スーパー)でアメリカ軍の弾薬箱のようなものが「アンモボックス」という名前で売られているらしいとの記事に出会いました。 fukuraix3.bl…

氷瀑:兵庫県神埼郡神河町の扁妙の滝

休日出勤の代休を利用し、この時期になると凍りついて異様な姿を見せてくれる扁妙(へんみょう)の滝を見に行ってきました。 天気予報では、今週後半は暖かくなるとのことなので、滝は溶けてしまうかも知れません。 私にとっては、凍った扁妙の滝を見るのは…

兵庫県加西市の善防山(ぜんぼうさん)城跡

今日は山の上でラーメンでも食べようと思い、行き先を善防山城跡に決めて出かけてきました。 何年も前に訪れた善防山城跡は、他の山城跡と同様に自然の中に埋もれていて、郭の形もよく分からない状態でした。しかし、2016年の3月、加西市の善防山城跡を見に…

福崎町(兵庫県)の七種山と「つなぎ岩」

この週末は、日曜が雨になるという天気予報。山へ出かけるなら今日しかありません。しかも、今日は天気図で等圧線の間隔が広く、風はほとんど吹かないようです。ドローンを飛ばすには最適。 最近手に入れたドローンを飛ばしたくてしかたないので、「ドローン…