播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Spydercoのベストセラーナイフ:Para Military 2

購入の経緯 私の場合、山歩きではレザーマン社製のツールナイフを愛用しています。 あるとき、海外のアウトドアマニアが作った商品レビュー動画を見ていたら、紹介する商品とは別に、飾り(?)としてナイフが映っていましたのですが、あまりの格好良さに物…

兵庫県姫路市の伊勢山でドローンデビュー

アウトドア用の新しいオモチャを手に入れたので、出かけたくて仕方ありません(子供か!)。手に入れたのは、マルチコプター型の空撮用ドローン「Mavic Pro」です。 自宅からそう遠くないところで、ドローンで遊んでも時間を気にしなくても良いショートコー…

姫路城 菱の門内部特別公開

▲姫路城前交差点から見た姫路城(2017年1月21日午前9時頃) 2017年1月21日(土)から2017年3月17日(金)までの期間限定で、姫路城の菱の門内部が公開されることになりました。 冬場の観光客減少への対策だそうです。 というわけで、公開初日(今までに一般…

姫路城十景番外編:雪の中の姫路城

本日は珍しく姫路市中心部でも積雪。 姫路は(旧夢前町や香寺町エリアを除き)比較的温暖な地域なので、滅多に雪が積もることはありません。雪が積もっているのを見るといい年をして興奮してしまい、姫路城を見に散歩に出かけました。 8時過ぎにお城の南側に…

ラチェット式のビジネス向けベルト:SlideBelts(スライドベルト)

今回は、ちょっと珍しい構造のベルトを紹介します。 このベルトは、面白い商品やサービスを世に出したい人が出資者を募るためのサイト「KickStarter(キックスターター)」で資金を募集していた商品に出資したところ、完成した製品(https://dfm92431.hatena…

兵庫県姫路市のしゃくし山

私の職場は本日までが休み。正月休みの最終日は、山の上で過ごすことにしました。 正月は寝て過ごして完全にだらけていたので、仕事に復帰するためのリハビリ程度の軽いルートを選択。 行き先は姫路市林田町にある228.5m四等三角点ピーク(点名:川原垣内)…

フリーズドライのカツ丼の具:アマノ「とんかつの玉子とじ」

私はまったく料理ができないので、山の上では基本的にインスタント食品しか食べません。(冷たいコンビニ弁当を山の上で食べるのは侘びしいので、可能な限り温かい食事を摂ることにしています。) そのため、山で食べるものはレトルトカレー、インスタントラ…