播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第38回姫路みなと祭 海上花火大会

本日は第38回姫路みなと祭 海上花火大会に出かけてきました。イベント名称: 第38回姫路みなと祭 海上花火大会日 時: 2016年7月30日(土) 午後7時30分~午後8時45分場 所: 姫路港花火打上数: 約4,000発姫路に住んでウン十年。人混みと渋滞が嫌で一度も行…

未来ICT研究所施設一般公開@神戸市西区

本日は気になるイベントが2つあり、どちらに行こうか迷っていました。一つは大阪の天保山での輸送艦くにさきの一般公開。もう一つは「NICTオープンハウス2016 in 神戸 未来ICT研究所施設一般公開」。輸送艦は以前に見たことがあるような気がして検索すると、…

強力なキーホルダーライト:Surefire Sidekick(シュアファイア・サイドキック)

購入の経緯 どういうわけか昔から懐中電灯が好きで、中高生の頃は米軍放出のL型ライトを愛用し、大学生の頃はマグライト、社会人になってからは日常使いに便利なキーホルダーに取り付けられるサイズの小型ライトや、学生時代にあこがれていたもののお金が無…

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2016

本日は、海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2016へ出かけてきました。 阪神基地隊は掃海艇の基地なので普通の護衛艦などは来ないのですが、サマーフェスタやその他特別な時だけ、掃海艇以外の艦艇が一般公開されます。 飲食物の屋台が並んでいたり、自衛隊…

イトメンの「チャンポンめん」

インスタントラーメンが好きで、職場での昼食だけでなく山歩きでもよく食べています。 特に気に入っているのは、地元のイトメン株式会社が昔から販売している「チャンポンめん」。 山歩きでもよく食べているので、山道具として紹介します。 ▲イトメンのチャ…

姫路市平和資料館:姫路空襲体験談を聞く会

山に行くどころか、普通に出かけるだけでも嫌になるほどの暑さなので、涼しそうな公共施設でのんびり過ごすことにしました。 本日出かけてきたのは、姫路市の手柄山山上にある姫路市平和資料館です。 普段は¥200の入館料が、第2次世界大戦中に2回目の姫路空…