播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の南山(166.4m)

暑がりの私にとっては山へ行くのがつらい気温になっていますが、今日は雲が多くて比較的涼しそうだったので、サイクリングがてら近場の低山を歩いてきました。 行き先に選んだのは、毎朝通勤時に新快速電車の窓から見ている御着(ごちゃく)の南山。 車窓か…

機能編:腕時計サイズで地形図を表示出来るGPS:GARMIN epix

重要 今回の記事で取り上げているepixは英語版の製品で、収録されている地形図データは株式会社ベルクのものです。 日本語版製品であるepix Jとは地図の見え方やメニューの表記等が異なる可能性があります。 「外観編」に続き、「機能編」と題してepixの使い…

外観編:腕時計サイズで地形図を表示出来るGPS:GARMIN epix

重要 今回の記事で取り上げているepixは英語版の製品で、収録されている地形図データは株式会社ベルクのものです。 日本語版製品であるepix Jとは地図の見え方やメニューの表記等が異なる可能性があります。 購入の経緯 山歩きを始めた10年以上前は、地形図…

護衛艦きりさめ(DD-104)一般公開 於 大阪港桜島岸壁

本日は、大阪港桜島岸壁で一般公開された護衛艦 きりさめ(DD-104)の見学に行ってきました。▲護衛艦きりさめ一般公開の場所(地図上端中央右寄りの桜島駅から徒歩で移動した)下のURLをクリックすると、護衛艦きりさめ一般公開の位置がGoogleマップで表示さ…

神戸で練習帆船「日本丸」とカワサキワールド見学

2016年5月6日、神戸港に練習帆船「日本丸」が入港しました。ということで、本日は帆船の美しい姿を一目見ようと神戸港へ出かけてきました。注:日本丸が神戸港に停泊するのは2016年5月6日10時~5月12日10時、5月30日10時~6月4日10時の期間のみです。神戸港…

兵庫県宍粟市の植松山(1191.1m)

本日は兵庫県宍粟市の植松山(うえまつやま)に登ってきました。 植松山は個人的に好きな山の一つですが、どういうわけか最近歩いていなかったので久しぶりに行ってみたくなったのです。 一般的な谷コースで登り、尾根コースで下ることにしました。 ▲対応す…