播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミとチタンのクッカーで熱の伝わり方を比べてみました

山歩き用のクッカー(鍋)には、アルミ製のものとチタン製のものがあります。 オートキャンプ用の製品なら、さらに鋳鉄製のダッチオーブンなんかもありますが、山歩きであんなもの持って行けませんし、山用のステンレスクッカーもありますが少数派なので、こ…

フランク・ロイド・ライト氏が設計したヨドコウ迎賓館(兵庫県芦屋市)

今日は有名な建築家、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright, 1867~1959)氏が設計した重要文化財「ヨドコウ迎賓館」(兵庫県芦屋市)を見学してきました。ヨドコウ迎賓館の来歴 ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)は、大正年間フランク・ロイド・ライ…

兵庫県赤穂市の鴾ヶ堂城(つきがどう)城跡

本日は、兵庫県赤穂市にある三重山(みかさやま)山頂にある山城跡、鴾ヶ堂(つきがどう)城跡に出かけてきました。 以前、「ハナののんびり城めぐ」(https://hana08090507.hatenablog.com/)のハナさんにその存在を教えて頂いた場所で、山城跡の郭に展望デ…

兵庫県姫路市の斎藤山城跡

疲れがたまっているのか朝早く起きられず、朝食を食べて歯を磨き、風呂に入ってバリカンで髪を切り、風呂掃除を終えると11:30。 近所にあるお手軽な散歩コースでないと、この時間からの山歩きは不可能です(※)。 ※私の山歩きの目的は景色を見ながらご飯を食…

姫路銘菓:金岡製菓の「黒ねじ」

昔は和菓子なんて「お金をもらっても食べたくない」と思っていましたが、この歳になって山歩きの最中に羊羹を食べたり、山での食事のデザートにおしるこを食べるようになってしまいました。 というわけで、昔は全く食べなかったのに、ここ数年で私の好物にな…