播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県備前市の旧閑谷学校(しずたにがっこう)

本日は、岡山県備前市にある閑谷(しずたに)学校を見てきました。施設名称: 旧閑谷学校所在地: 岡山県備前市閑谷784開門時間: 9:00~17:00休館日: 12月29日~12月31日入場料: 大人一人 ¥400アクセス: <電車の場合>JR山陽本線吉永駅からタクシーで8分…

兵庫県加西市の善防山(南から登る)

先日、当ブログにコメントをよく頂く「梟の子」さんから、善防山へ続く新しい道が整備されたとの情報をいただき、本日そこを歩いてきました。 車を古法華自然公園の駐車場に置き、特別支援学校近くの善望山東櫓登山口まで自転車で移動(※)。 下山は、直接駐…

安価で軽量な折りたたみ椅子:PATATTO mini(パタット ミニ)

購入の経緯 以前、山で使える椅子「Helinox グラウンドチェア」を紹介しましたが、あれはバックパック内にある程度の空間がないと山へ持って行けません。 いつも大きめのバックパックを使っているわけではありませんから、20リットル程度のデイパックでも気…

兵庫県福崎町の七種(なぐさ)薬師(616.1m)

警告! 今回紹介するルートの内、下山で利用した一部の区間で道が分かりにくいところがあります。 GPSとコンパス、地形図を使わないと、道迷いの心配やルートの誤りによる時間超過の恐れがあります。 初心者の方やナビゲーション装備が貧弱な方の挑戦は避け…