播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホより軽いサーモグラフィー:FLIR C2(機能編)

FLIR C2(外観編)から続く。 前の記事では、FLIR C2の外観と付属品のみを紹介しましたが、今回の記事では、C2の機能・性能を見ていきます。 ▲FLIR C2(表面) ▲FLIR C2(裏面) 仕様 製品名: FLIR(フリアー) C2メーカー: FLIR Systems, Inc.(アメリカ…

スマホより軽いサーモグラフィー:FLIR C2(外観編)

購入の経緯 私は色んなものを測るのが好きなので、レーザー距離計や放射温度計、サーモグラフィー(赤外線画像を見る装置)等を持っています。しかし、そのサーモグラフィー「FLIR(フリアー) i3」の性能に不満がありました。 ▲FLIR i3の測定結果画像(アウ…

固形燃料より便利なパック燃料

私の場合、山遊びを満喫するためにパノラマ撮影機材や双眼鏡、折りたたみテーブルや椅子など、普通のハイカーなら持っていかないような道具類をわんさか持っていくので、何とか荷物をコンパクトにしないとバックパックに収まらなくなってしまいます。 大きな…

兵庫県たつの市:男明神と女明神のある笹山

「兵庫の山々 山頂の岩石」というサイトを見ていたら、男明神・女明神と呼ばれる奇岩のある山(たつの市の笹山)が紹介されていました。 我が家から比較的近いし、それらの奇岩からはなかなか展望が良さそう。 ということで、本日はその奇岩を見に行くことに…

平成28年姫路市消防出初式

本日は、姫路城の北側にあるシロトピア記念公園で開催された「平成28年姫路市消防出初式」を見学してきました。シロトピア記念公園は、姫路市制100周年を記念して実施された「'89姫路シロトピア博」という博覧会の跡地です。姫路城の北側、つまり姫路駅から…

佐用町の瑠璃寺(モンキーパークと奥の院)

2016年は申年。というわけで、猿に関係しそうな場所に行ってみようと考え、思いついたのが、佐用郡の瑠璃寺(るりじ)。 瑠璃寺はその名の通りお寺なのですが、なぜかモンキーパークが併設されているのです。 瑠璃寺 今を去る1300年前、聖武天皇の勅願により…