播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫鳥取県境の三室山(1358.0m)に大通峠から登る

警告 今回紹介するコースは、整備された登山道ではなく、大半が踏み跡程度の道です。 所々道が分かりづらい場所があるので、初心者の方や、整備された山しか歩かない方にはお勧めしません。 「播磨の山々」という名前のブログなのに、最近は山歩きをしていま…

姫路モノレール軌道跡とモノレール展示室

姫路市街には、1979年に廃止された姫路モノレールの遺構がまだ残っていて、姫路駅側にはレールが残っており、手柄山(てがらやま)には当時の駅舎を利用して実物車両が展示されています。 姫路モノレールは、JR姫路駅から手柄山をつなぐモノレールで、1966年…

Primusの高効率ストーブ:ETA LITE+

山でカップ麺を食べたりスパゲティをゆでる時には、Jetboil Sol Ti(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2011/08/16/165503)を使っています(以下「ジェットボイル」。当記事内で「ジェットボイル」と表記しているものは、全てこの「Jetboil Sol Ti」を…

SONY Xperia Z4 Tabletと専用キーボードBKB50

数年前に防水のAndroidタブレット(ドコモの回線が使えるもの)を購入し、出かけた先で色々と検索したりGoogleマップを見たり、入浴中にインターネットやradiko(ラジオと同じ内容を電波ではなくインターネット回線で配信するサービス)を楽しんだりしていま…