播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県加西市の笠松山

今日は雲が多いですが、雨が上がって空気中のチリがなくなったのか、空気が澄んでいました。 しかし、普通の山道なら雨上がりは路面がグジュグジュで滑りやすく、植物の表面には水滴が付いていてズボンがびしょ濡れになり、気持ちよく山歩きを楽しむことは出…

第2回市民セミナー「姫路城平成の保存修理について」

今日は大気の状態が不安定とのことなので、山へは出かける代わりに、姫路市立城郭研究室による第2回市民セミナー「姫路城平成の保存修理について-最新技術と古来技術のコラボレーション-」を聞きに行ってきました。事前申し込み不要(先着順)で無料とのこ…

ヤマサ蒲鉾の工場見学

せっかくの雨が降っていない休日ですが、空気が霞んでいて山に登っても楽しくなさそう(私にとっては山の上からの展望が大切)。 どこか面白いところは無いかなと調べていたら、ヤマサ蒲鉾の夢前(ゆめさき)工場で工場見学が出来る(予約不要)ことが分かり…

兵庫県姫路市の恒屋(つねや)城跡

最近は、雨が降った翌日の空気の澄み具合が素晴らしい。今日も雨上がりだったので、ベランダから景色を見ると素晴らしい視界でした。 こんな日は展望を楽しみながら山の上で昼食を食べるに限ります。が、朝ゆっくり寝ていたので、この時点で朝の10時。 急い…