播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯性に優れた着火剤:ステリコットα(消毒綿)

有名なアウトドア用固形燃料「エスビット」は火付きが悪く、ファイヤースターターのような火花だけしか出ないような道具では点火出来ません。 ライターやマッチを使えば済む話ですが、最悪の場合に備えて火花だけでも点火出来る方法を用意しておくのが安心。…

兵庫県姫路市の京見山と才トンガリ山

今朝もどこへ行こうかと悩んでいる内にどんどん時間が経ち、結局近場の低山、京見山(きょうみやま)へ出かけてきました。 才の天満神社近くから泣き坂峠へ登り、そこから京見山へピストン。その後、見晴台かとんがり山で展望を楽しみながら昼食を食べ、とん…

兵庫県高砂市の高御位山(299.7m)馬の背尾根から往復

前回の山歩きでは桶居山に登りましたが、その時に高御位山(たかみくらやま)を見て久しぶりに登りたくなったので、本日は高御位山へ行ってきました。 当初は、長尾集落南にある円形の駐車場に車を止め、北山鹿嶋神社から山頂へ登り、山頂の反射板から南へ下…

エスビット ポケットストーブ専用ケース

山歩きではエスビットポケットストーブを時々使っていますが、あれは金属製で角張っているため、むき出しでポケットやバックパックに入れておくと、生地や周囲の荷物を傷めてしまいます。 今まではペーパータオルにくるんで適当な袋に入れて使っていましたが…

兵庫県姫路市の桶居山(247.3m)

連休最終日ですが、今回の連休では山歩きをしていません。 せっかくの休みなので、私の好きな桶居山(おけすけやま)で昼食を食べることに決定。 別所高校の北を東西に走る尾根(今まで興味はありましたが歩いたことはない)で登ってお腹を空かせてから山頂…

2015年 岩国基地フレンドシップデー(親善デー航空基地祭)

本日5月3日、岩国基地(山口県)の日米親善デー(フレンドシップデー)に行ってきました。2010年以来、5年ぶりです。▲岩国基地内の地図(Googleマップの画像を加工したもの。拡大表示出来ます。)赤線は歩行ルートで、メインゲートから有料観覧席(青い部分…