播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと変わったコンパス:Silva Expedition 54

山歩きでミラー付きのコンパスを使っていますが、精度はよいものの、使う度にミラーのある蓋を開け閉めする必要があり、それが手間だと感じるようになってきました。 そんなとき、プレート型なのに高精度で方位を測れるコンパスに出会ったので、買ってみるこ…

兵庫県姫路市の書写山で官兵衛特別展と鬼舞い見物

2014年1月12日から2015年3月31日までの期間で、書写山で開催されている書写山圓教寺黒田官兵衛特別展を見に行ってきました。 大河ドラマや史実では、三木城攻めの際に秀吉が本陣を書写山に置いたとされていて、大河ドラマでは書写山のシーンが実際に書写山で…

兵庫県相生市の感状山城跡と隼光鍛刀場

今日は、相生にある感状山(かんじょうさん)城跡を見に行ってきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「二木」 感状山城跡と、そこから北へ約5キロ離れた三濃山まで往復で縦走したことがありますが、その時は城について知識がな…

黒田官兵衛の父職隆晩年の居城:甲山城跡

昨日、「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」に行き、出口付近の展示(官兵衛ゆかりの地等)を見ていて、甲山城跡にまだ登っていないことを思い出しました。 というわけで、今日は甲山城跡へ出かけてきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の…

兵庫県姫路市の「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」 (3回目)

「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」 は、いよいよ2015年1月10日で閉館してしまいます。 夏頃に一度展示替えがあったそうですが、それ以降見に行っていないので、無料開放期間中の今日、3回目の見学に行ってきました。 名称: ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ…

兵庫県揖保郡太子町の檀特山(檀特山:165.1m)

ここ何日かは風邪気味で体調が優れず、外を見ても空気がかすんでいて山へ行く気になりませんでした。 ところが、今日は典型的な冬型の気圧配置で気温が低く、風も強く、空気が綺麗になる条件が揃っていますし、雨雲レーダーを見ても雨や雪を降らせる雲は近く…