播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桂駐屯地創立60周年記念行事

本日は、京都にある桂駐屯地(京都市西京区川島六ノ坪)の創立60周年記念行事を見学してきました。 http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=9cYznqqxg65tVubUjXI6IP2pxY5izAAgnEI1a7NVXN9h.CBgyV_QUvmbtD2j.A--&lat=34.972886384628…

神戸市の須磨アルプス(高倉台~板宿)

涼しくなってきたのでそろそろ山歩きを再開しようと思い、久しぶりに山へ出かけてきました。 行き先は、馬の背尾根が有名な須磨アルプス。 一般的には鉢伏山や鉄拐山を通ってから栂尾山、横尾山へと進んで馬の背尾根を楽しむのでしょうが、手っ取り早く馬の…

高解像度パノラマ:書写山 紫雲堂跡からの景色(姫路市)

今日は昼から用事があるため、午前中だけで手早く山を楽しめないかなと思ったのですが、窓の外を見ると空気が比較的澄んでいて綺麗なので、景色の良い場所で高解像度パノラマを撮影しようと考え直し、ロープウェイで手早く登れる書写山に行くことにしました…

第14回スルッと KANSAI バスまつり in 姫路

先日、山陽電車に乗ったときに車内の吊り広告で「第14回スルッと KANSAI バスまつり」なるイベントを知りました。 鉄道イベントや自衛隊のイベントは人気があって人が多そうですが、バスのイベントなら落ち着いて見られるかな(特にバスに興味を持っているわ…

スライドガストーチ ST-480

今回は、私が山で固形燃料やアルコールストーブの点火に使用しているライターを紹介します。 山用のストーブ類は、100円ライターで着火するのが困難な形状だったり、手と火口が近いと、気化した燃料に火が付いて(火傷はしませんが)手指の体毛が燃えてしま…