播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県神河町の暁晴山(1077.1m)

私の部屋の中では山道具や写真用具が散乱していて大変な状態だったので、つい先日、山道具の整理を行いました。 その時に出てきた食料の中に賞味期限が近いものがあったので、「家で食べるよりは山の上で食べよう」と思い、山へ出かけてきました。 行き先は…

第43回 殿のグルメ対談(からあげぼっくり×本田商店)

本日は、第43回 殿のグルメ対談に参加してきました。 グルメ対談は、食べログで「ハイパー殿」の名前で多数の飲食店のレビューを投稿している「殿」が主催するイベントで、姫路近辺の飲食店の店長さんと姫路近辺の酒蔵の蔵元さんをゲストに呼び、いろいろな…

姫路市のカレー屋さん:サンサーラ 飾磨店

今回は、カレーとハンバーガーが有名なお店「サンサーラ 飾磨店」さんを紹介します。 店名: サンサーラ 飾磨店住所: 兵庫県姫路市飾磨区恵美酒309-3 (この住所をクリックすると、Googleマップ上で位置が表示されます)営業時間: 11:30~15:30(L.O.14:30)…

官兵衛で有名になった廣峯神社と広峰展望台からの展望

家の事情により、このお盆休みはほとんど何も出来なかったのですが、今日はゆっくり時間が取れたので、久しぶりに高解像度パノラマ撮影用電動雲台(諸事情によりしばらくの間使用していませんでした)の操作を復習しようと思い、姫路市北部の広峰山へ出かけ…

神戸市西区の戦争遺跡:明石受信所跡

重要!(2020年5月追記) この記事で紹介している鉄塔は、2019年に3本とも解体・撤去されてしまいました。(追記ここまで) 以前明石の免許試験場に行ったとき、バスを降りて試験場の入口へ向かうまでのわずかな距離ですが、キョロキョロしながら歩いている…

ミリタリーマニア向け:MSRのストーブ用防水スタッフバッグ

MSRの液体燃料ストーブXGK EXといえば、過酷な環境で使用できる頑強で汎用性の高い製品ですが、その優秀さから、米軍にも納入されています。 米軍向けのXGK EXは、燃料ボトルが薄い茶色で、SealLineブランドの濃緑色の防水スタッフバッグが付属します。 一部…