播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カシミール3Dで「見える山のリスト」を作る

山歩きをしている人の多数がお使いであろうフリーソフト「カシミール3D」(以下カシミール)。 基本的には、地形図の閲覧、印刷、GPS軌跡の表示やルート作成が主な用途だと思いますが、カシミールにはそれ以外にも便利な機能が備わっています。 それらの機…

六甲枝垂れと六甲オルゴールミュージアム

今日は平日ですが仕事は休み。 週末なら人が多い観光地でも、平日なら気楽に見物出来るだろうと期待し、六甲山へ行ってきました。 JRで六甲道駅まで行き、神戸市バス16系統で六甲ケーブル下バス停へ。六甲ケーブルで山の上まで上がり、六甲山上バスで六甲枝…

歯間の掃除はこれがベスト:ドルツのジェットウォッシャー

私の歯並びはとんでもなく悪いため、食事後に歯磨きをしてもまったくすっきりせず、思わぬ時に口の中にネギやゴマが出現(どこかのすき間に詰まっていたのが脱出)することがありました。 何か良いモノはないかなと電気店の電動歯ブラシコーナーをぶらついて…

アルファ米用保温ケース:ライスポーチ

2021年10月追記 この記事で紹介した製品は、すでに製造・販売が終了しています。 モンベルから類似の製品「フードコジー」が販売されていますので、必要な場合はそちらをご検討ください。 ▲モンベルのフードコジー ▲モンベルのフードコジーの内側 追記ここま…