播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第41回 殿のグルメ対談(天晴水産×茨木酒造)

本日は、「第41回 殿のグルメ対談(天晴水産×茨木酒造)」に参加してきました。 「殿のグルメ対談」は、姫路市とその周辺の飲食店関係者と酒蔵関係者1名ずつ、計2名のゲストを迎え、殿(食べログでは「ハイパー殿」)とゲストがお店のこだわりやお酒について…

兵庫県宍粟市の播州山崎花菖蒲園と波賀歴史伝承の家

重要 ここで紹介している播州山崎花菖蒲園の2014年の営業は、6月30日で終了しています。 今日は天気予報によると午後は降水確率が少し高め。 山に行くと雨に降られるかも知れませんし、何せ暑い。とてもじゃありませんが、山に行く気がわきません。 どこに行…

兵庫県高砂市の高御位山(299.7m)峠道~山頂~成井登山口

本日は、休日に出勤した分の振替休日。 なんだか最近身体がだるいので、久しぶりに身体を動かしてしゃきっとしようと思ったのですが、この時期の山歩きは行き先の選択を誤ると大変です。 暑さに弱い私でも歩けるようなショートコースの山で、朝ゆっくり寝て…

レーザー距離計:Leica DISTO D510

2007年に購入したライカ(Leica)のレーザー距離計DISTO A6を仕事等で使っていましたが、最近のモデルは小型化され、値段も安くなっているのに、私のA6よりもよほど高性能。 というわけで、Leicaの最新(私が購入した2013年春時点)レーザー距離計DISTO(デ…

官兵衛紀行(第24回)で紹介された姫路市の総社と姫路城見学

2014年度のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の本編終了後には、官兵衛ゆかりの地を紹介する「官兵衛紀行」という数分のコーナーが放映されます。 本日2014年6月15日(日)の同コーナーでは、我が家からもそう遠くない神社「播磨国総社 射楯兵主神社(いたてひょ…

掃海艇一般公開@阪神基地隊

神戸市東灘区にある海上自衛隊阪神基地隊では、基本的に毎月2回(諸事情によりまったく公開がない月もあれば、1回だけ公開される月もある)、隔週の日曜に艦艇の一般公開を行っています。 阪神基地隊のホームページに詳細が書かれていますので、興味のある方…