播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯性抜群のシリコン製食器:Squishy Bowl & Cup Set

今回紹介するのは、5年以上前に購入したシリコン製の食器です。 ▲Bowl(左)とCup(右)のセット。中央はサイズ比較用のiPhone 5S(ケース入り) 製品名: Squishy Bowl & Cup Set(Tomato)メーカー: Guyot Designs(アメリカ)重量: Bowl 93g、Cup 48g(…

兵庫県多可町の千ヶ峰(1005.2m)(市原峠から往復)

先週歩いた三角点山は楽しかったのですが、蜘蛛の巣とダニ、暑さに参りました。 そこで、今日は歩く人が多いため蜘蛛の巣がなく、日当たりが良いのでダニがいるシダもなく、標高が高くて涼しそうな千ヶ峰に行ってきました。 横着者の私ですから、もちろん楽…

第40回殿のグルメ対談(QUAVTO(カブト)×日本酒指導師範)

本日は、グルメブロガーの「殿」が主催する「殿のグルメ対談」に参加してきました。 「殿のグルメ対談」は、姫路市とその周辺の飲食店関係者と酒蔵関係者1名ずつ、計2名のゲストを迎え、殿とゲストがお店のこだわりやお酒について対談をするイベントです。「…

兵庫県西脇市の三角点山(456.9m)と兵主神社

注意 この記事は2014年の内容です。2020年にほぼ同じルートを歩いた記録があるので、そちらを参照してください。 今年のNHK大河ドラマの主役、黒田官兵衛と関係があると言われている西脇市の黒田庄。 そこには、黒田官兵衛が秀吉の代わりに参拝し、その際の…

岡山県総社市の鬼ノ城

ゴールデンウィークの最終日は、岡山県総社市にある古代山城の跡、鬼ノ城(きのじょう)跡へ出かけてきました。 姫路周辺の山で出会う城跡はほとんどすべて中世のもので、古代山城の跡といえば、たつの市の城山城(きのやまじょう)跡があります。しかし、古…

伊丹で飛行機見物と荒木村重の有岡城跡見学

乗り物、特に航空機や護衛艦が好きで一般公開イベントに出かけたりしていますが、最近は航空機関系を見に行っていません。 久しぶりに飛行機の姿と爆音を味わいたくなった(※)ので、近場で飛行機を間近に見られそうな所ということで検索すると、伊丹空港近…

スマホと連携する小型の活動量計:fitbit one

ずいぶん前からですが、山へ出かける回数が減って運動不足気味なので、運動量を意識できるようにと思って活動量計を購入することにしました。 最近は活動量計と呼ばれる分野の製品が増えているようで、例えばオムロンやタニタ、JAWBONEの製品が有名です。 た…