播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりケース

コンビニのおにぎりは妙な塩辛さがなく、具材の種類が豊富で個人的に好物なのですが、これを山へ行ったりするときの昼食として持ち運ぶと、他の荷物に圧縮されて変形したり、海苔がボロボロになってしまうという問題があります。 その対策として、おにぎりを…

第37回殿のグルメ対談(夢前夢工房×日本酒師範)

グルメ対談は、食べログ数多くの口コミを投稿し、地元の新聞でも取り上げられたことのある「ハイパー殿」が司会進行をつとめる対談イベントです。 第37回目となるグルメ対談が以下の日程で開催されたので、参加してきました。 日 時: 2014年2月21日(金) 1…

兵庫県加西市の畑町歴史の森

今日は北の方は天候が悪いという予報ですし、自宅近くから空気の澄み具合を確認しても、かすんでいて展望を楽しめそうな感じがまったくありません。 こういう日は、近くてもともと景色が見えない所を歩くのに限ります。というわけで、景色は見えないけれど、…

恒屋城跡(兵庫県姫路市)

先日、Twitterのタイムライン上で写真を見て、是非行きたいと思っていた恒屋城跡に本日出かけてきました。 恒屋城 【城史】恒屋城の築城について『播磨鑑』は「恒屋肥後守(伊賀守)光氏が長禄2戊寅年(1458)之を築く」とある。光氏は、北垣聡一郎氏の引用…

軍師官兵衛のOPに登場する「飛龍の滝」

2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」のオープニングに立派な滝が登場します。 ドラマの撮影には兵庫県内のスポットがよく使われているので、この滝も県内かも知れないと思って調べると、やはり兵庫県内でした。 場所は兵庫県佐用郡佐用町櫛田にある飛龍の滝と…