播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第36回 殿のグルメ対談(百太郎 飾磨店×富久錦)

本日は、第36回 殿のグルメ対談に行ってきました。 グルメ対談は、食べログで2000件以上(2014年1月末現在)の口コミを投稿している「ハイパー殿」が司会進行をつとめる対談イベントで、対談に呼ばれるのは姫路市内、または近隣の飲食店の店長さんや職人さん…

イワタニのカセットガスストーブ(CB-STV-3)

雪国の方々から見ればたいしたことの無い兵庫県南部の冬ですが、厳しい環境を知らない私にとってはこれでも十分寒い。 特に、まともな暖房器具の無い自分の部屋が寒いのですが、パソコンやその周辺機器などでコンセントは埋まり、電気ストーブを使うためのコ…

兵庫県揖保郡太子町の馬山(標高174.1m)

どこの山へ行こうかなと昨日地図を眺めていたら、太子町の「馬山」が目に留まりました。 今年の干支が名前に付いているし、今まで私は歩いたことが無い山なので、その馬山へ行くことに決めました。 検索してみると、馬山は南麓の王子神社から登山道がついて…

兵庫県姫路市の「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」

2014年の大河ドラマは、姫路に縁のある黒田官兵衛。 昨年終わり頃から突然姫路城前の家老屋敷跡公園で工事が始まり、何事かと思っていたら、「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」なるものが出来ており、昨日2014年1月12日(日)にオープンするとのこと。 地元…

ガス缶も液体燃料も使える:MSR Whisperlite Universal

私の山歩きの楽しみとしてもっとも大切なのは、景色の良い場所で食事をすることです。 といっても、いっさい料理が出来ないので、レトルトやフリーズドライの食品や缶詰、インスタントラーメン等を山では食べていますが、稀に多少の火加減の調節が要求される…

兵庫県市川町の鶴居城山(433m)(南コース~北コース)

姫路方面から国道312号線を北上し、市川町に入ってしばらくすると、左前方に山頂が不自然に平坦で、木が数本だけ生えた山が目に付きます。 城跡だろうなとは思っていましたが、地形図を見ても城跡の記号がありません。 あれだけ目立つ山で、木がほとんどない…