播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県宍粟市の「ちくさ高原ゆり園」と「たたらの里学習館」

今日は但馬空港で開かれているイベントに行く予定でしたが、昨日の帰りが遅く(JR姫路駅に到着したとき、初めて「列車は運行していないので、皆さん改札の外へ出て下さい」という旨の車内放送を聞きました。)今朝、活動の準備が整ったのが午前10時頃。この…

なぎさ公園から見るダイセル姫路製造所 網干工場

つい先日、デジカメをNikonのD90からD7100に買い換えたので、操作に慣れるため、また解像度の違いで画質にどの程度差が出るのか把握するために、(本日ではありませんが)360度パノラマと高解像度パノラマを撮影しました。 撮影場所に選んだのは、姫路市の網…

第30回 殿のグルメ対談(シンバルx灘菊酒造)

今日は姫路の大手前にある大手前第一ビル4階の「納屋工房」さんで開催された「第30回 殿のグルメ対談(シンバルx灘菊酒造)」に参加してきました。 「殿」は食べログでは「ハイパー殿」の名前で2,000件近い(2013年7月中旬時点)口コミを書かれている方です…

艦艇見学2013 in 姫路港 練習艦せとゆき(TV3518)

毎年海の日には姫路港で海上自衛隊の艦艇が一般公開されます。今年公開されたのは練習艦せとゆき(TV3518)。艦長が女性という珍しい艦艇です。 場所は姫路港の3号岸壁。家島や小豆島へ向かう高速船やフェリーのりばの南です。 https://goo.gl/maps/A3cwCffG…

Microsoft Surface Pro 用純正アクセサリ3種

先日のブログではMicrosoftが販売しているWindows8 Pro搭載タブレットPC「Surface Pro」(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2013/06/23/181931)を紹介しましたが、今回は専用のアクセサリを紹介します。 まずはパソコンとして使う場合に欠かせないキー…

兵庫県宍粟市の波賀城史跡公園

扇風機しかない私の部屋では、じっとしていても汗が出てきます。こんな時期に山歩きをするのは無謀以外のなにものでもありませんが、やはりじーっとしていると落ち着かず、どこか景色の良い場所へ出かけたくなります。 車で楽に標高が稼げて、高解像度パノラ…