播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市の八丈岩山(172.8m)

何度か練習をして高解像度パノラマ撮影のコツが分かってきたので、今日は山から見た姫路市街を撮影しようと思い、近所の低山に電動雲台を担ぎ上げ、撮影をしてきました。 行き先は姫路市中心部に近い八丈岩山(はちじょうがんざん)。山歩きを楽しむのでは無…

第29回 殿のグルメ対談(アルベロxエルデベルグ平井)

今日は姫路の大手前にある大手前第一ビル4階の「納屋工房」さんで「第29回 殿のグルメ対談(アルベロxエルデベルグ平井)」に参加してきました。 日程 2013年6月24日(月) 時間 19:30~21:30 参加費 一人¥1,580 場所 納屋工房(姫路市本町68番地 大手前第…

Microsoft Surface Pro (256GB)

日常生活でも仕事でもノートPCがあれば非常に便利なのは分かっているのですが、食指が動くような製品に出会うことがなく、ネットブック全盛期に買った、今となってはとてつもなく遅いノートPCをしつこく使ってきました。 しかし、日本より先に海外でMicrosof…

姫路市香寺町でホタル見物 (今年2回目)

先日、姫路市香寺町へホタルを見に行きましたが、ホタルの光を写すことで精一杯。背景も何も考えず、空いている場所で撮影したため、民家や車が背景に写った写真になってしまいました。 もっと背景がすっきりした写真を撮り直そう、ついでに動画でもホタルを…

姫路市香寺町でホタル見物

今日は周囲から「個人的に」依頼されている仕事を片付けていますが、それだけで一日が終わりつつあります。 土曜の昼間は大抵出かけられないし、山道具の記事のストックもないので、昨日もブログを更新していません。 この週末だけ更新なしというのも寂しい…

2台の機器を充電出来る安価なモバイルバッテリー

スマートフォン(iPhone4S)を長く使っていますが、これのバッテリーの持ちの悪さには閉口します。 電車やバスの待ち時間や乗車中の暇つぶしにスマホを使っており、自宅から職場への移動(全体で約70~80分。スマホを操作しているのはその内の30分程度)で電…