播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回殿のグルメ対談 百太郎×龍力

今日は姫路市本町68番地 大手前第一ビル4階にある納屋工房さん(http://www.nayakobo.com)で毎月開かれている「殿のグルメ対談」に行ってきました。 日程 2013年5月27日(月) 時間 19:30~21:30 参加費 一人¥1,580 毎回飲食店2店舗(大半は一方が飲食店で…

神戸市の摩耶山 掬星台(きくせいだい)

暑がりで汗かきの私にとっては、もう山に行くのが辛い気温が続いています。しかし、家でボーッとしていても時間がもったいないし、家にいるとついインターネットでいろんな商品情報を見つけてしまい、私の中に潜む物欲大魔王が動き出すと何を買ってしまうか…

第3師団創立52周年・千僧駐屯地創設62周年記念式典

今日は伊丹にある陸上自衛隊千僧(せんぞう)駐屯地に出かけてきました。目的は第3師団創立52周年・千僧駐屯地創設62周年記念式典です。 この駐屯地では、昨日土曜にリハーサルがあり、一般見学が可能だったのですが、土曜は家庭の事情で出かけられなかった…

宍粟市一宮町の宮山(514.4m)

周囲から「太った」という声が高まってきましたし、1月下旬に明神山に登って以降、標高500m以上の山に登っていないので、久しぶりにダイエットもかねて山らしい山に登ろうということで、宍粟市一宮町の宮山(みやま)に登ってきました。 ▲対応する地図は、国…

グランフロント大阪のThe Lab.

先日休日出勤をしたので、平日に振替休日をとり、2013年4月26日にグランドオープンした大阪のグランフロントに行ってきました。 大半の人は買い物や食事でグランフロントを楽しむのでしょうが、服などに全く興味がない私の目的は、科学館のような展示がされ…

姫路市の神谷ダムへサイクリング

今日は姫路市北東部の神谷(こたに)ダムへ自転車で出かけてきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「笠原」 学生時代にアルバイトをしていた姫路セントラルパークからいつも見ていた岩の巨大な斜面が気になっていたのですが、先…

姫路市指定文化財 佐野邸内部の全天球パノラマ

安富町には有名な千年家がありますが、夢前町にも18世紀に建てられた佐野邸と呼ばれる古い農家が残っています。 https://goo.gl/maps/PRXwCGLgiDsA9uQU9 ▲佐野邸の位置 姫路市指定文化財 佐野邸 佐野邸は、佐野家第4代目当主である佐野玄意近春が、正徳元年…

兵庫県宍粟市の千年藤と篠の丸城跡見学

今日は宍粟市の大歳(ださい)神社にある千年藤を見に行き、現地でたまたま知った笹の丸城跡探訪イベントに参加。さらに、たまたま見つけた酒蔵の蔵開きイベントも見てきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「山崎」 予定外の山…