播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の藤ノ木山

今日はブログによくコメントを頂くhonjyoさんと藤ノ木山を歩いてきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「笠原」 9:05姫路市街の自宅を車で出発。 国道312号線を北上し、生野橋で市川を渡ってさらに北上します。 播但道をくぐっ…

兵庫県赤穂市の花岳寺(かがくじ)

どうも疲れがたまっているらしく、以前は休日でも朝早く目が覚めていたのに、最近は起きられません。今日も起きた時間が遅く山へは行けないので、代わりに近場へ電車で出かけてきました。 以前、赤穂に遊びに行ったとき、天井に大きな絵がかかったお寺がある…

手ぶれ補正機能付き双眼鏡:Canon 10 X 30 IS

仕事で大阪に行ったついでにヨドバシカメラへ寄ったとき(もちろん定時後)、ヘルメットや自転車、胸元に取り付けて自分の見た風景をそのまま録画出来るアクションカメラと呼ばれるジャンルの製品を買おうと思っていたのですが、その売り場のすぐ近くに双眼…

三ツ山大祭最終日のライトアップイベント

20年に1度の三ッ山大祭も、今日で最後です。 昨日の神戸新聞で、今日の午後8:30から二色山にプロジェクションマッピングで映像が投影されるとの記事が書かれていたので、この三ッ山大祭最後のイベントを見に行ってきました。 自宅から徒歩で総社へ向かいまし…