播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイル艇うみたか(PG-828)一般公開&玄武洞

冬場は自衛隊関連のイベントが少ないのですが、今日は津居山港小島(おじま)岸壁(兵庫県豊岡市)でミサイル艇「うみたか(PG-828)」の一般公開が行われたので、見学に行ってきました。 護衛艦や補給艦、訓練支援艦、掃海艇は今まで見たことがありますが、…

第25回 殿のグルメ対談 江戸屋 なごみ×西山珈琲

今日は定時を過ぎてまもなくそそくさと職場を後にし、「第25回 殿のグルメ対談 江戸屋 なごみ×西山珈琲」に行ってきました。 場所は大手前にあるいつもの納屋工房。参加費は一人¥1,580。時間は19:30~21:30(予定)です。 19:35開始時間を少し過ぎましたが…

ハイドレーションシステム専用乾燥機:ZEROGOO Hydration Bladder Dryer

私は水をたくさん飲むので、山歩きの際はハイドレーションシステム、つまりザックに収納した水タンクからホースを伸ばして胸元に取り付け、いつでも水を飲める道具を使っています。 このハイドレーションシステムは便利で快適なのですが、使用後はきちんと乾…

兵庫県たつの市の黍田富士と宝記山

今日も空気が澄んでいて景色がよく見えそうなので、展望の良い山へパノラマを撮りに行きたくなりました。 選んだのは、たつの市にある黍田(きびた)富士。 黍田富士だけではつまらないので、亀岩展望台と宝記山にも行き、それぞれでパノラマを撮影すること…

タッチパネル対応手袋:iTouch Gloves

冬にスマートフォンを使うときには、昔のPDAでは一般的だった感圧式タッチパネルと違い、素手でないと操作できない今の静電容量方式のタッチパネルは非常に不便。 電車やバスの待ち時間、手袋を取ってスマホを操作していたら、寒さで手が痛くなってしまいま…

兵庫県たつの市の祗園嶽~亀山

今日は新宮にある祗園嶽に行ってきました。 ルートは、中垣内教育キャンプ場から亀池へ登り、祗園嶽へ行ってパノラマを撮影し、382.6m三角点ピークの南から西へ下山してキャンプ場へ戻るというもの。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図…