播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県養父市の天滝(落差98m)

ここ何日かは空気の透明度が低く、見通しがききません。今日もやはり見通しが悪そうなので、山へ登っても展望が楽しめないでしょう。 というわけで、展望の善し悪しに関係無く楽しめて涼しいところに行きたいと思い、養父市の天滝へ行ってきました。 ▲対応す…

パノラマVR撮影機材(2012年春現在)

私は左右だけでなく上下も見渡せるGoogleストリートビューのようなパノラマVRを山頂などで撮影し、このブログでも公開しています。 兵庫県宍粟市の千年藤で撮影した全天球パノラマ(撮影日:2012年5月6日) https://shimiken1206.sakura.ne.jp/panorama/senn…

第16回殿のグルメ対談 戀LEN×灘菊酒造

今日は「殿のブログ」の殿主催の「第16回グルメ対談 戀LEN×灘菊酒造」が開かれたので、見学に行ってきました。 場所はいつも通り姫路城南、イーグレ姫路西側の大手前第1ビルにある納屋工房さん。時間は19:30~21:30頃です。 対談のゲストは手打ち蕎麦の「…

新野(兵庫県)の水車

いつも欠かさずチェックしているWebサイト「山であそぼっ」の「やまあそ画像掲示板」で、新野(にいの)駅の近くに水車があるとの書き込みを見て、現物が見たくなったので出かけてきました。 水車群があるのは、JR播但線の新野駅の西側一帯です。 https://go…

潜水艦救難艦ちはや一般公開於阪神基地隊

日頃なかなかお目にかかることのできない珍しい艦艇、潜水艦救難艦ちはや(ASR403)が公開されると阪神基地隊のWebサイトで知り、見に行ってきました。 潜水艦救難艦は、その名の通り、事故などで沈没したり航行不能になった潜水艦から乗組員を救出するのが…

兵庫県宍粟市の千年藤(パノラマ画像)

昨日の神戸新聞の記事で山崎の千年藤が見頃と書かれているのを見て、30年ほど前に祖父に連れられて見に行った記憶がよみがえってきました。 あの藤棚はパノラマ写真向けだと思い、撮影機材を一式持って出かけてきました。 千年藤があるのは、山崎にある小さ…