播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の明神山(667.9m)

今日は山頂からのパノラマを撮りに明神山へ行ってきました。一般的なCコースから登り、Aコースで下ることにします。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「前之庄」 9:10姫路市街の自宅を車で出発。「横関」交差点を通り県道67号線を北進…

兵庫県朝来市の竹田城跡で花見

親戚から連れて行って欲しいとリクエストされていた竹田城へ、親戚と一緒に行ってきました。 https://goo.gl/maps/6imM7ZWUXERjFvBM9▲竹田城跡中腹駐車場の位置 文末に、自作の竹田城跡バーチャルツアーへのリンクを張っています。興味のある方はどうぞ。Win…

兵庫県姫路市の好古園(バーチャルツアー)

昨晩遅くまで飲んでいたため、今朝は目が覚めるのが遅く、山へ行く気になりません。かといって家でぼーっと過ごすのも時間の無駄なので、好古園へ散歩に行ってきました。 https://goo.gl/maps/7PXJcKggPtPAKP4v5▲好古園の位置 好古園の中には「○○の庭」と呼…

Garmin Oregon用保護ケース:GizzMoVest

山歩きの際はGarmin社製のGPS受信機「Oregon550」を私は使用しています。GPS受信機は電子機器ですから、いくらアウトドア用品とはいえ、多少は丁寧に取り扱わないといけません。 しかし、山の中で置き場所を考えて傷が付かないように地面に置いたり、手が滑…

兵庫県姫路市の城山(庄山)(城山中~国道372)

もうそろそろ暖かくなり、山の中では虫や雑草が元気になり始めます。その前に、暖かい季節には歩きにくい低山を歩いておこうと思い、今日は姫路市飾東町にある庄山城跡に出かけてきました。 庄山城跡 姫路市を代表する中世山城の遺構で、十四世紀に赤松貞範…