播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第二次世界大戦中の姫路空襲(Part 4 of 4)

Part 3「2回目の姫路空襲」から続く ※この章はTMRの内容と関係ありません。 2回の空襲による被害は、以下の通りです。(出典:姫路空爆の記録-恐怖の昼と夜-、姫路空襲を語りつぐ会編、1973) 戦災直前の状況 戸数:24,236 人口:107,643人 市域面積:14,7…

第二次世界大戦中の姫路空襲(Part 3 of 4)

Part 2「B-29はどのような航空機だったのか」から続く 引き続き、2回目の姫路空襲についてのTMRの概要を載せておきます。 記載されている時刻は世界協定時なので、日本時間に直すには9時間を足してください。 2回目の姫路空襲については、作戦番号(Mission …

兵庫県加東市の三草山(423.9m)

注:この記事は2012年に歩いたときの記録です。当時とは登山道の様子も変わっていますので、2017年2月25日に歩いた記録をご覧下さい。 https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2017/02/25/225214 今日は加東市にある三草山に登って来ました。昭和池西側の駐車…

兵庫県姫路市の御旅山山頂からの景色とけんか祭りの練り場

最近は山歩きから遠ざかっていてどんどん体が鈍っていくので、今日はパノラマを撮影しに御旅山へ向かいました。 移動手段は自転車(マウンテンバイク)。多少のサイクリングと、自転車を担ぎ上げる歩荷(ボッカ)で鈍った体に刺激を与えようというわけです。…

第14回 殿のグルメ対談 カルボナイオ×下山酒店

今日は「第14回 殿のグルメ対談 カルボナイオ×下山酒店」に行ってきました。 前回も参加していますが、その時は0時過ぎまで飲んでいてその日のうちにブログに書けなかったので書いていません。 場所はいつもの通り大手前の納屋工房(姫路市本町68番地 大手前…

第二次世界大戦中の姫路空襲(Part 2 of 4)

Part 1「1回目の姫路空襲」から続く ※この章はTMRの内容と関係ありません。 ここで、B-29がどのような爆撃機だったのかを見ておきましょう。 B-29にはSuperfortress(スーパーフォートレス)、「超空の要塞」の愛称がつけられていました。Wikipediaによると…

第二次世界大戦中の姫路空襲(Part 1 of 4)

私が住んでいる姫路市は、第二次世界大戦中に空襲を受けました。 祖父母から子どもの頃に聞いた空襲の話の印象が強く、姫路空襲についてはずっと興味を持っていましたが、詳細を知る術はありませんでした。 当時を知る人たちの証言は、当時の心理状態の影響…

姫路市の千年家(旧古井家住宅)

姫路市安富町には、千年家と呼ばれる古い民家が残っています。 先日、平日に休みが取れたときに見に行ったのですが、内部の公開は土日祝日(年末年始除く)のみとのことで、外観しか見ることが出来ませんでした。 今朝は目が覚めるのが遅く、山へ行くのが無…

世界の梅公園と綾部山梅林

先日赤穂へドライブに行った(ブログには掲載していません)のですが、国道250号線で御津町を走っている時に、山の上に中国風の奇妙な建物があるのが目に入り、その正体が気になっていました。 調べてみると、たつの市御津自然観察公園「世界の梅公園」とい…