播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市の京見山で高射砲台跡地探し

姫路市の京見山には、第二次大戦中に高射砲台があったことは噂に聞いていましたが、正確な場所は分からず、七つ岩付近という噂を信じていました。 最近、京見山の麓に住んでいる同じ職場の人から「七つ岩の近くにワイヤーがある」という話を聞き、高射砲台と…

米軍L型ライトの後継モデル:STREAMLIGHT社のSidewinder

何故かライトが好きで、すでにあちこちに常備しているのにまた買ってしまいました。今度は米軍向けのLEDライトです。 メーカー:Streamlight Inc.(アメリカ)製品名:Sidewinder(サイドワインダー)全高:4.65 インチ(11.8cm)全幅:2.34 インチ(5.9cm)…

七種の滝と七種山(兵庫県神埼郡福崎町)

七種山は、山門からピストンするか、小滝林道へ下りるか、薬師や槍に縦走するかのいずれかのルートしかないと思っていました。 しかし、いつだったか、七種山から南の554m標高点経由で南へ下山している人の山行記録を見たことがあり、そのルートを歩いてみる…

氷瀑:兵庫県神河町の扁妙の滝

この時期になると、扁妙の滝が凍り付いた写真が神戸新聞の1面を飾ります。 真っ白に凍った扁妙の滝の写真を新聞で見て、久しぶりに現物を見に行こうと思い立って出かけてきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「粟賀町」 10:20…