播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザック内に収納できるストック:Ultra Distance Trekking Pole

私が山歩きの際に愛用しているストックを紹介します。 メーカー:Black Diamond Equipment Ltd.(アメリカ)製品名:Ultra Distance Trekking Pole(ウルトラディスタンス)重量(製品は4サイズある):[100 cm] 260 g; [110 cm] 265 g; [120 cm] 270 g; [13…

第12回 殿のグルメ対談「姫路今宿 花月うどん×ヤエガキ酒造」

「第12回 殿のグルメ対談「姫路今宿 花月うどん×ヤエガキ酒造」に行ってきました。会場は姫路城のすぐ南、イーグレ姫路の西にあるビル4階、納屋工房さんです。 時間は、19:30~22:30頃。(予定では21:30まで)費用は、一人¥1,580 本日のゲストは、無添加だ…

兵庫県加西市の古法華寺南側の尾根

今日はやまあそさん主催の古法華オフ。 やまあそさんの甥っ子さん(小学6年生)に合わせてお手軽なルートになっているようだったので、私も参加させて頂くことにしました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「笠原」 https://goo.gl/m…

兵庫県姫路市の四等三角点(点名:西蒲田)

警告 この記事で下山に使用しているルートは、立入禁止の私有地です。真似をして歩かないようにして下さい。 (2016/5/1追記) 地形図を眺めていて、ふと白毛山の北、山田トンネルの北にある山塊が気になり、行ってみることにしました。 177.9m三角点ピーク…

兵庫県姫路市の八丈岩山(172.8m)

今日も休みですが、特に何もすることがないので、昨日に引き続き、新しく買ったパノラマ雲台の操作に慣れるのと調整が正しいかを確認するため、パノラマを撮りに出かけました。 向かった先は、我が家から自転車で10分もかからない八丈岩山。 ▲対応する地図は…

兵庫県姫路市の広峰展望台と随願寺、増位山

パノラマ撮影用の雲台としてNodal Ninja 3 Mk.2を使用していましたが、なんだかたわんでいるように見えたので、もっと丈夫で精密なNodal Ninja M1-Sという雲台を購入しました。 それが1月6日(金)に届き、さっそく週末に使えると思ったら、翌7日(土)は出…