播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三軒屋駐屯地創立56周年記念式典

今日は岡山の三軒屋駐屯地創立56周年記念式典が開催される日です。というわけで、4度目の見学に行ってきました。 行き方は昨年と全く同じ。 9:00ひかり493号で姫路駅を出発。 9:21岡山駅に到着。在来線乗り換え口から9番線(津山線)に向かいます。 9:44津山…

兵庫県の一等三角点の山:笠形山(939.4m)

山あそさん一行が笠形山に行かれた記事を見たり、先日高御位山からその姿を見て登りたくなっていた笠形山へ行ってきました。 ネイチャーパークかさがたから往復するルートです。 わーさんと一緒に登る予定でしたが、待ち合わせ時間にわーさんが間に合わない…

平成23年度 岩国航空基地祭

今日は海上自衛隊岩国航空基地の基地祭の日ということで、初めて海上自衛隊岩国航空基地へ行ってきました。 https://goo.gl/maps/uKH8BdyXrfbGYEQX6▲海上自衛隊岩国航空基地の地図 6:55ひかり541号で姫路駅を出発。広島へ向かいます。 7:57広島に到着。向か…

第8回 殿のグルメ対談「御菓子司 杵屋×小林松涛園」を見に行きました

今日は「殿のブログ」の殿主催の第8回グルメ対談が、イーグレ姫路の西隣にあるビルの4階(納屋工房)で開かれたので、見学に行ってきました。 ▲会場となった納屋工房内の様子(グルメ対談終了後に撮影) 時間は、19:30~22:00(予定では21:30まで)。見学者…

兵庫県高砂市の高御位山(たかみくらやま)

昨日、夕食を食べに行った姫路の焼きそば屋さんで話をしていたとき、偶々高御位山の名前が出たので、久しぶりに百間岩や馬の背尾根を歩きたいと思い、今日は高御位山へ行ってきました。 鹿島神社から百間岩経由で山頂へ行き、馬の背尾根を通って駐車場へダイ…

パノラマVR撮影機材(2011年夏現在)

先日はパノラマVR(上下左右全方位を見渡せるパノラマ)を作成するソフトと操作手順を紹介しましたが、今回はパノラマ作成に使用する写真を撮影するためのハードウェアを紹介します。 (以前にも紹介していますが、当時と比べて変更があるので、再度掲載しま…