播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一等三角点の山:兵庫県加古川市の城山(271.3m)

昨日はパノラマ撮影機材を持って散歩。男山配水池や姫路文学館でパノラマを撮影しました。男山の石段を登るだけで汗だく。文学館ではちょうどにわか雨に降られたので、少し体を冷やすことができました。 ちなみに、昨日撮影したパノラマはこちらからどうぞ。…

北条鉄道の木造駅舎見物(長駅、播磨下里駅、法華口駅)

姫路にある兵庫県立歴史博物館の「ひょうごの鉄道」展で興味を引かれた木造駅舎。本物を見に行こうと思い、我が家からそう遠くない北条鉄道の3つの駅舎を見物に行くことにしました。 当初は自転車で行く予定でしたが、雨のためやむなく車で行くことに。 10:2…

2011年モデルのJetboil:Sol Ti Premium Cooking System

山の上でラーメンやフリーズドライ食品、インスタントコーヒー等のために使っているJetboil Flash(ジェットボイル・フラッシュ)。 これの小型・軽量版であるJetboil Sol(ジェットボイル・ソル)が出たことは知っていたのですが、特に食指は動かされません…

第1回兵庫県警察白バイ安全運転競技大会

神戸新聞に白バイの競技会が明石の運転免許試験場で開催されるとの記事があったので、見に行ってきました。見学は無料。 競技会の正式名称は、「第1回兵庫県警察白バイ安全運転競技大会」です。 11:4511:42発の上り新快速に乗ったのですが、これに接続する…

兵庫県の最高峰:氷ノ山(1509.6m)

今日はOAPさん(メーさん)の掲示板で告知されていたオフ会の日。 氷ノ山山頂にある休憩小屋(1階にトイレがある)で12:00に集合というものです。 前日にわーさんからお誘いの電話があり、また車に積んで連れて行って頂きました。殿下コースで山頂を目指して…