播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パノラマVR(上下左右が見渡せるパノラマ)の三脚を消す

このブログに時々登場する、周囲だけでなく天地も見られるパノラマ画像、いわゆるパノラマVR(Virtual Reality)ですが、撮影には三脚を使うため、どうしても「地」の部分には三脚が写ってしまいます。 これがイヤで、なんとかならないかとPhotoshopで加工し…

岡山鳥取県境の蒜山縦走

今日もわーさんのお誘いで山行き。行き先は蒜山です。 上蒜山の麓に車を置き、下蒜山まで縦走したら、タクシーで駐車場所へ戻るという計画。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「泰久寺」「蒜山」 https://goo.gl/maps/27CN2ASnGLvLtu4…

明石海峡大橋を間近で楽しめる:舞子海上プロムナード

今日は午後から予定があるので、姫路から移動時間も含めて数時間で楽しめる所で、雨が降っていても平気な場所という条件で探して見つけた「舞子海上プロムナード」に行ってきました。 舞子海上プロムナード 営業時間 9:30~18:00 ゴールデンウィーク・夏休み…

兵庫県姫路市の指定文化財「佐野邸」

夢前町北部から県道67号線を南下しているときにいつも気になっていた「佐野邸」の看板。どんなお屋敷なのか気になっていたので、今日は佐野邸の見物に行ってきました。(空気が霞んでいて展望が悪く、山に行っても面白くなさそうだったので・・・) https://…