播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素屋根内で姫路城見学(天空の白鷺)

平成の大修理のために素屋根に覆われてしまった姫路城。素屋根に実物大のイラストが描かれてはいますが、近くで見るとくっきりしている絵でも、少し離れると薄ボンヤリした寂しいものになってしまいます。 ▲素屋根に描かれた天守閣 毎日大天守を眺めていた姫…

兵庫県姫路市の仏舎利塔

今日は兵庫県姫路市の名古山霊園にある仏舎利塔に行ってきました。 https://goo.gl/maps/gY7psW3AJvUrAWmg9▲仏舎利塔の駐車場の場所 仏舎利塔のすぐ南に無料駐車場があるので、そこに駐車。彼岸のため人と車が多かったですが、普段はこんなに混んではいない…

兵庫県姫路市の棚原山

警告! 今回紹介するルートは、一部の区間で明確な道がありません。 GPSとコンパス、地形図を使わないと、道迷いの心配やルートの誤りによる時間超過の恐れがあります。 初心者の方やナビゲーション装備が貧弱な方の挑戦は避けて下さい。 今日はやまあそさん…

兵庫県宍粟市の赤谷山(1216.4m)

警告! 今回紹介するルートは、一部の区間で明確な道がありません。積雪期のみ通行可能な区間もあるかも知れません。 GPSとコンパス、地形図を使わないと、道迷いの心配やルートの誤りによる時間超過の恐れがあります。 斜度が急な斜面があり、稜線上は風が…

GARMIN製GPS用カスタムマップ作成ソフト:TrailMap

最近のGARMIN製ハンディGPSは、カスタムマップと呼ばれる自作の地図を表示出来るようになっていて、カシミール3Dには、国土地理院の地形図をカスタムマップ用に出力する機能も用意されています。 地形図の他に、Googleの地図画像や衛星画像をカスタムマッ…

姫路市の増位山西尾根送電線工事現場見物

先週だったか、ラジコンヘリ(Ar.Drone)を飛ばすために増位山にある随願寺の駐車場へ行ったのですが、その時、西尾根と東尾根で何やら大規模な工事をしているのに気づきました。 何やら尾根に舞台のような物を作り、クレーンまで設置されています。 一体何…

米軍の携帯糧食:MREレーション

注意 この記事に書かれているMREレーションは、その後若干変更が加えられています。そのため、2018年にMREについて新たな記事を書いていますので、そちらをご覧下さい。 アメリカ軍の食料:MREレーション(前編) アメリカ軍の食料:MREレーション(後編) …