播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市と太子町に残る廃線:北沢産業網干鉄道跡地探索

姫路市内に残る廃線跡地として飾磨港線や新日鉄への引き込み線、虹技への引き込み線を探索しましたが、最後に残っている大物、網干駅~浜田港をつなぐ北沢産業網干鉄道(正式名称がないので、Wikipediaに載っていた名称を使うことにします)の跡地を見てきま…

Leathermanの小型ツールナイフ:Style CS

マルチツールやツールナイフ、アーミーナイフと呼ばれる製品で有名なレザーマン社。ここはフルサイズのナイフだけでなく、小型の製品も出しています。 今回紹介するStyle CSは、すでに存在しているフルサイズのツールナイフ「Skeletool」をそのまま小さくし…

三軒屋駐屯地創立55周年記念式典

今日は岡山にある三軒屋駐屯地創立55周年記念式典を見学に行ってきました。ここは52周年と53周年の式典の見学に来たことがあり、これで3度目。 弾薬の保管や運搬が主な任務の駐屯地なので、火砲や戦車による派手な訓練展示が出来ない代わりに、地味ながら面…

iPhoneで操縦するラジコンヘリ:Ar.Drone

最近、情報番組に頻繁に登場しているAr.Drone(エイアール・ドローン)。ご存じない方のために簡単に説明しておくと、Ar.Droneとは、iPhoneやiPod touch、iPadで操縦可能なラジコンヘリです。カメラを搭載しているため、ラジコンヘリに乗っているような視点…

ラジコングライダーF3B日本選手権in姫路市的形

今朝の神戸新聞(姫路版)を読むと、的形でラジコングライダーの全国大会が9月11日と12日の2日間にわたって開かれているとの記事が載っていました。 先日、小赤壁に行ったついでに探した的形滑空場のことでしょう。 あの時は誰も滑空場におらず、グライダー…

手を汚さずポテチを食べられる:ポテチの手

休みの日には、ポテトチップス1袋を昼食にすることもあるほど、ポテチは私の大好物です。ポテチを食べながら映画のDVDを見たり、本を読んだりしているのですが、ポテチを触って塩やポテチのくず、油がたっぷりついた手でAV機器のリモコンを触ったり本のペー…

姫路市の虹技引き込み線跡探索

「姫路市の廃線跡地探索(飾磨港線と新日鉄引き込み線)」(ブログの文字数制限の関係でPart1~Part3に分けています)の記事で、姫路市にある国鉄の廃線跡は探索し終わったと思っていましたが、帰宅後にネットで調べてみると、網干駅から浜田港への廃線跡や…

山で遊べるラジコン:ロッククローラー Part2

今回は山での楽しみの幅を広げるオモチャということで、強引ですが山道具カテゴリーに投稿することにします。 以前このブログで紹介したラジコンカー(クローラー)ですが、すでに何度も山へ持って行っている(山歩きが目的ではなくラジコンが目的なので、山…